SSブログ

友達だから♪ [思い出]



前記事で予告しておりました「出張土産記事」ですが、

どうしても、先に記事にしたい出来事があり、

「出張土産記事」は、次回ってことに^^;



さて、どうしても記事にしたかったのは・・・、

今朝10時過ぎに、友達からお花が届いたのです。


アレンジフラワー1.jpg


アレンジメントフラワーです。

とっても綺麗でしょ~?(^^)


実は、え~っ!って感じで驚きました。


アレンジフラワー2.jpg


贈り主は、ブログにも登場したことがある友達のMさん♪


彼女は、私が神戸から京都に移り住んで知り合った最初の友達です。

出会いは、ママさんソフトボールでした。

たまたま、家も近かったので、自然と付き合うようになりました。

お互い、ソフトボールは初心者で励まし合いながら頑張りました。



お互いの家を行き来したり、色んな観光へも出掛けました。

ほんと、一番の仲良しだったかも知れません。


アレンジフラワー3.jpg


でも、ちょっとした気持ちの行き違いで疎遠になりました。

早く言えば、私が悪かったのです。

メールでのやり取りで、

一応、仲直りはしましたが、少し「しこり」は残りました。

なので、その後は連絡を取り合わなくなりました。


そして、そんなことがあって1年後の今年2月、

偶然、いつものスーパーで出会いました。

1年前の出来事なんか忘れたような、いつもの彼女でした。


その2ヶ月後の4月に、私のガンが発覚したのです。


アレンジフラワー4.jpg



2日前、突然、彼女からメールが届きました。


元気にしてますか?
あれ以来スーパーで逢いませんね?
師走の声を聞くと、一年の早さを感じます。
近いうちにランチしましょ!
都合のいい日を知らせてください。
メール待ってます


そして、私は、

ガンになったこと。幸い、転移は免れて、
今、やっと、久しぶりに出会う友達に笑顔で話せるようになったこと。
そして、また、年明けに逢いましょうとの返事をしました。


アレンジフラワー5.jpg



そして、冒頭に書いたように、お花が届いたのです。

お礼の電話をした時、彼女はこう言いました。


私は、何もしてあげられない、だから、お花を♪

お花、貰ったら嬉しいでしょ?


うん♪ 私、花貰うの大好き♪(^^)



実は、彼女は数年前に乳癌で左乳房を全摘出しています。

彼女が入院する前、私に告白してくれていたので、

私は、病院へお見舞いに行ったのですが、

ガンの怖さは知っているものの、身を持って知らないため、

言葉の掛けようがなく、ただ、転移してなくて良かったね、

としか言えませんでした。


アレンジフラワー6.jpg



でも、自分がガンになって初めて、その怖さ、苦しさ、辛さを知り、

初めて、彼女の気持ちが分かったのです。

彼女は、乳房まで失ったのですから、

その喪失感は計り知れないと思います。

現に彼女は、誰にも言えなかったし、

誰も分かって(気持ちを)くれなかっただろうし、

だから、毎日、ずっと泣いてた・・・と言っていました。


彼女と同じ病気になり、初めて彼女の心底を知ったのです。


彼女は、こう言いました。


私、SIBAちゃんの辛さ、悲しさ、よ~くわかるよ。

これは、ガンになった者しか分からないよ。

ガンは、盲腸のように手術したら終わりじゃない。

一生、終わりのない病気。

死ぬまで、ずっと検査して、

その結果を聞く度にビクビクしなきゃならない。

でも、くよくよ、メソメソしてたらガンが暴れるよ。

だから、明るく前向きに生きないとね!(^^)

これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで行こう♪


話しながら、私の涙は止まりませんでした(T_T)


アレンジフラワー7.jpg


お花にメッセージがありました。


「いつでも逢いたいと思っています。お大事に!」



一番近くにいた友達・・・ちょっと、離れてしまったけれど、

彼女のお陰で・・・もっと、もっと近づけた。


Mさん、ありがとう~♪

   いつまでも、いつまでも、友達でいようね!(^^)
nice!(159)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 77

かずっちゃ

SIBAさん、はじめまして。偶然、通りがかったものです。

こんな言い方は、SIBAさんやMさんに対して、失礼かもしれませんが、一編の短編小説を読んだような読後感です。

これはフィクションではなく、SIBAさんとMさんにとっては「現実」なんですもんね。

でも、感動しました・・・。

友だちってイイですよね。
by かずっちゃ (2009-12-05 17:21) 

たかぼん

大切な一生の友達ですね。
ガンは、自分も伯父さんがなっているのでなる可能性はあるんですよね。

by たかぼん (2009-12-05 17:31) 

お茶屋

友達は 本当にステキな存在☆
何よりうれしいことですよね♪
by お茶屋 (2009-12-05 17:42) 

Ja-Kou66

素敵なお友だちですね。
疎遠になっても、ずっと思っていてくれたのでしょうか(^ ^)
お花、とても気持ちが伝わってきますね。年明けの再会が楽しみですね〜♪
by Ja-Kou66 (2009-12-05 19:22) 

デルフィー

綺麗なお花ですね(*´∪`*)
明るく前向きにって気持ちが伝わってきます!
来年会うのが楽しみですね♪
by デルフィー (2009-12-05 20:11) 

はしちゃん

親友はホント大事にしなきゃですね。
こんな素敵なお友達がいてうらやましいです。
by はしちゃん (2009-12-05 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
素敵なお友達ですね
記事を読んでいて、じ~と来ちゃいました
また仲良くなれてよかったですね
素敵なお花、うれしいですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-05 21:08) 

abika

いいお話ですね^^
すてきなお花~うれしいですね。
でも…何よりも彼女の気持ちがうれしいですよね♪
「しこり」を乗り越えた絆は強いと思いますよ^^
すてきなランチ~してくださいね^^
by abika (2009-12-05 21:20) 

sarisari

素敵なお花に
素敵なお友達。
大切にしてくださいね~♪

by sarisari (2009-12-05 21:37) 

むっち

こんばんは。
これからはお互いの気持ちを語り合える
お友達になれるのですよね。
楽しいランチタイムを過ごせるといいですね。

by むっち (2009-12-05 21:58) 

くまら

友人とは、本当にいいものですよね
これからもより一層友情が深まる事を
お祈りしてます^^
by くまら (2009-12-05 22:45) 

qoo2qoo

素敵なお友達ですね(●^o^●)
こちらまで嬉しくなりました。
これからもずっと良いお友達でいてくださいね♪♪
by qoo2qoo (2009-12-05 22:55) 

jinn

心にじ~んと染みました。
by jinn (2009-12-05 23:02) 

ホタルの館

良いお話を聞かせてもらいました!
一生涯、大切なお友達ですね。
これからも仲良く良い関係でいてください(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-12-05 23:05) 

nano

久しぶりの出会いは絆を深めてくれましたね
美味しいものたくさん、一緒に食べてw
楽しいひと時を過ごしてください♪
これから楽しみが増えるかも知れませんね
by nano (2009-12-05 23:21) 

sasasa

本当に一生の友達ですね(^_^)
こういう絆は大切にしていきたいですよね。
by sasasa (2009-12-05 23:29) 

sunset

こんばんは。
素晴らしいお友達ですね~
わかりあえる友人の存在は
貴重ですよね。
by sunset (2009-12-05 23:31) 

cjlewis

普段疎遠でも、本当に辛いときにさりげない心遣いを見せてくれる、それが本当の友達ですよね。
Mさん、いいお友達ですね。
実は、私の幼なじみも2年前、乳ガンになり、手術しました。今はそんなに頻繁に会うことはないんですが、先日、その友人に頼まれて、写真を撮りました。彼女が了承してくれれば、いつかブログに書くつもりです。
by cjlewis (2009-12-05 23:36) 

kuwachan

こんばんは。
真紅のガーベラが綺麗~☆
Mさんのお気持ちが表れているような
素敵なアレンジメントですね。

少し離れてしまったからこそより一層絆が深まったのでは
ないでしょうか?^^ そんな気がします。
よかったですね~本当に。
かけがえのない友人、大切にしたいですね(^^♪
by kuwachan (2009-12-05 23:54) 

心愛〔ココア〕

〔花は心の食べ物〕って言うよ☆
僕にもガンの本当の辛さはまだ分からないのかもしれないけど…叔母が子宮ガン、従姉が乳ガンで亡くなってるから、ガンを患ってる人の気持ちは少しだけかもしれないけど分かるつもり。。。
でも、知り合いの人は胃ガンだったけど、もう全快して元気でピンピンしてるし、他にもいっぱい治った人を知ってる^^/
記事にもあったけど、やっぱり【心】(気持ちの持ちよう)って大きいと思うよv^∀^v
何かの本で読んだけど…末期ガンの人でさえ、楽しんで毎日を過ごしてたら、いつの間にかガン細胞が消えてたって話もあるらしいし☆
だから、お姉ちゃんも早く元気になってねv^^/
by 心愛〔ココア〕 (2009-12-05 23:57) 

こうちゃん

この時期のお花は嬉しいですね。
友とはいいものです。
by こうちゃん (2009-12-06 00:15) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
すばらしいプレゼントですね。
生きている花はすばらしいのです。
私は花が人間のために枯れてくれると信じています。
その分のエネルギーをいただいてください。
いいお友達ですね。


by じぃじぃ (2009-12-06 00:31) 

ちゃるこ

素敵なお友達の素敵な心遣い♪
じーんとしました。。。
以前よりも心の距離が近づいて
本当によかったですね!
by ちゃるこ (2009-12-06 01:02) 

吟遊詩人41

やっぱ花は嬉しいんですね!
了解しました^^
by 吟遊詩人41 (2009-12-06 01:20) 

雪紘

出会い・友情ってかけがえの無いものですね;;
素敵な友情、感動しちゃいました><
花って、カタチとしては永遠に残らないけれど、
印象的というか…特別に感じるプレゼントですよね^^

いつか楽しいランチの様子も是非、記事に♪
by 雪紘 (2009-12-06 01:42) 

しげ

おつかれさま。
同じつらさ・苦しみ・悲しみ・・
そして お互いに乗り越えた
お二人だからこそ 感じるものが
あるのですね。♪ いい話です・・。
良い友達ですね^^。仲良く。
by しげ (2009-12-06 03:35) 

shiho

Mさん!最高のお友達ですね。
by shiho (2009-12-06 06:06) 

のこ

とても素敵なご友人ですね^^
一度離れていても、
つらさや苦しみを分かち合える友達が居ること、
とてもすばらしいです(●^U^●)
by のこ (2009-12-06 06:24) 

norihiro

おはようございます。^^
実は私も似たような経験が・・・
バイト先の仲間で、ふとしたきっかけで急速に
仲良くなり、独身だったこともあり四六時中
一緒に遊んだりしていた人がいましたが、
あることがきっかけで疎遠になり、あんなに
仲が良かったのに4年もの月日音信不通になりました。地元が同じだったので、ちょくちょくスーパー
などで見かけるものの、お互い気まずく
通り過ぎる日々に、私が苦しくなり、4年ぶりに
いきなりメールして謝ったのです。

それからは、そんな音信不通の気まずい関係
がウソのように元に戻り、今ではよくメールしたり
電話したり・・・^^
やはり仲の良い友人はいいものだなと
しみじみ感じました★
お互い、そういった人をずっと大切にしましょ^^
by norihiro (2009-12-06 07:10) 

odosama

自分には残念ながら親友と呼べる人はいませんが、もしかしたら親友になり得た人物と逢っていたのかもしれない。何でも受身じゃ駄目だよね。反省。
by odosama (2009-12-06 07:24) 

sou

SIBAさんの周りには素敵な方が
いらっしゃいますね。
SIBAさんのお人柄ですね(^^)
人との出会いはいい出会いもそうでないものも
自分の財産だなって思います。
by sou (2009-12-06 07:46) 

やまがたん

痛みも苦しみも分かち合ったご友人
これからも生涯の友となっていくことだと思います
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-06 07:53) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお友達ですね。
拝読させて頂いて胸が熱くなりました。
綺麗なお花の心遣いも嬉しいですよね。
再会出来る日が楽しみで
待ち遠しいですね。
by kaoru (2009-12-06 07:53) 

いけ麺

一生大切にしたい親友、そんな友達に巡り合えましたね(^^♪
by いけ麺 (2009-12-06 08:32) 

tamusan

一生付き合っていける友達っていいですね。
私は今、小学校時代からの友達との関係が
微妙になってきているので考えさせられました。
SIBAさんたちみたいになれるといいな~。
by tamusan (2009-12-06 08:48) 

ダー

やっぱ・・・友ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-06 09:15) 

STEALTH

この記事読んで、友達に久々にメールしました。
夏は海でいつも会うけど、冬になると急に会わなくなりますから。
生きてる?って。(爆)
by STEALTH (2009-12-06 09:26) 

あら

私が言うのも変ですが
一生のお友達が出来ましたね。
by あら (2009-12-06 10:00) 

まるたろう

本当に自分は、一生大切にしたい親友がいるのか?と、
考えさせられました。
いいお話を、聞かせて頂きました。
by まるたろう (2009-12-06 10:03) 

mitu

親友、大事にしたいですね^^。

by mitu (2009-12-06 10:05) 

enosan

この記事を先にした理由が痛いほどよくわかる。
私も検査を繰り返しているが親友の奥さんも乳癌で片方全摘している、でももう10数年異常なく過ごしている、医学を信じ毎日を楽しく過ごそう。

by enosan (2009-12-06 10:10) 

まめ

素敵なお友達ですね。
いえ、親友ですね。
一人でも親友がいるだけで人生が全然違うんでしょうね。
by まめ (2009-12-06 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしいお花のプレゼント、良いお友達。
そうですよ。メソメソくよくよしていたら、
がん細胞は暴れだす。
明るく前向き、笑って過ごすのが一番免疫力を高めるそうですから!^^
by mimimomo (2009-12-06 10:26) 

akkun

頭では分かっていても、
実際に、自分がその立場にならないと、
分からないことは、沢山あります。
自分に問いかける、
いいお話を聞かせてもらいました!
by akkun (2009-12-06 10:44) 

mamii

綺麗なお花を頂いて良かったですね。お友達はいいですね。


by mamii (2009-12-06 12:24) 

ひまわり

素敵ですね、Mさんとの関係。
記事を拝見していて、思わず
「うるっ」ときてしまいました。
by ひまわり (2009-12-06 13:07) 

funchan

友達はいいですね(;_;)
by funchan (2009-12-06 13:57) 

どるふぃん

またウルウルしてしまいました(。>0<。)
MさんとSIBAさんとても素敵ですね^^
親友・・・心友ですね(*^_^*)

by どるふぃん (2009-12-06 14:09) 

ふたば

こんにちは!お花、とっても綺麗。素敵なアレンジ
メントですね。
プレゼントには思いを込めて贈りますが、短いメッ
セージでもとても気持ちが伝わることありますよね。
縁がある人とは何かあっても、繋がっていくものな
のでしょうね。
by ふたば (2009-12-06 15:33) 

ナビパ

素敵なお友達からとても素敵なお花のプレゼントと一緒に勇気も貰ったんですね。
親友と呼べる人と再会できたことが何よりなんだと思いました。
by ナビパ (2009-12-06 16:34) 

yasukun

読んでいるうちに目頭が熱くなり、
涙が出そうになりました。
素敵な友達がいてうらやましい限りです。

年をとって涙腺が弱くなった???。(笑)
by yasukun (2009-12-06 16:59) 

HAtA

同じ痛みを知るからこそ、真の友情が。
まさに親友ですね。この出会いは大切に!!
さらなる出会いがあらんことを!!
by HAtA (2009-12-06 18:24) 

tubomi

読ませて頂いて 痛みを分かり合える友達の存在が どんなに心強いか 伝わって来ました。
大事に思える人が居る・・それだけでも幸せですね。
元気なときには わからないことなのかも・・
いいお話 聞かせて頂いて 感謝します。
by tubomi (2009-12-06 20:12) 

kotobuki

素敵なお友達ですね。 私自身は幸いまだ“ガン”という恐怖には襲われていませんが、周りには病気で苦しんでいる方もいます。 やはりどんなふうに言葉をかけてよいかわかりませんが、SIBAさんのブログのおかげで、少しは気のきいたことが言えるようになったかも。
by kotobuki (2009-12-06 20:14) 

こんとらばっそ

nice を100個でも1000個でも押したい気分です。
素晴らしいお友達をお持ちですね。

by こんとらばっそ (2009-12-06 20:53) 

ハードロック芸人

こころが つながってる友達は大切ですよね。
by ハードロック芸人 (2009-12-06 21:05) 

ポチタマ

お友達との事を読んでいて 涙が出てきました。
とても素敵なお友達がいて良かったですね^^
お友達と共に楽しいお付き合いをして
免疫力アップして下さい♪

by ポチタマ (2009-12-06 22:27) 

shige

素敵なお友達ですね^^
by shige (2009-12-07 00:33) 

achami

苦しみを分かち合える友人、大事ですよね^^
by achami (2009-12-07 01:29) 

bapio

私たちも以前のSIBAさんと同じ気持ですよ。
SIBAさんがガンになって私たちがなんと言ってもやっぱり本人の気持ちなんてわからないですよね。

本当につらいのは本人なのですから。
でもSIBAさんによくなってもらいたいなぁと思ったのはここでコメントしてる方みんな同じ気持だと思います^^

お花素敵ですね♪
by bapio (2009-12-07 09:45) 

なか

つらさを分かりあえる友達って、いいなぁ
SIBAにそういう人がいるっていうのは、人徳なんだよね。
by なか (2009-12-07 09:51) 

momotty

大切な友達ですね。
お花を贈ってくれるなんて、
わだかまり、が一気に解消されましたね。

blog見てホロッとしました・・・。
by momotty (2009-12-07 10:07) 

びくとる

素敵なお友達ですね。
クヨクヨしていても暴れるだけ。
ほんとにそうだと思います。
無理して心臓の弁を縫ったところが切れたら
どうしようとか不安に思うことがあります。
でも、しっかりと治って再発はしないぞって
気持ちをしっかりともって行きたいですね。
年明けにお友達と会うのが楽しみですね。^^
by びくとる (2009-12-07 10:37) 

chibiroh

すっかり読み入ってました・・・
良いお友達ですね。
年明けが楽しみですネ^^*
by chibiroh (2009-12-07 11:02) 

りみこ

素敵なお花に素敵なお友達ですねぇw
うるっとしながら拝見しました。
お友達に会えるのが楽しみですねw
by りみこ (2009-12-07 11:02) 

たま

珍しく、この私が感動しました。

すごく大事にしたい友達だね。

by たま (2009-12-07 11:10) 

jewel

私も仲良かった友達と疎遠に
なってるから、なんだかじ~んと
しちゃいました。

by jewel (2009-12-07 11:42) 

ちょび

共感できる本当の友達って少ないので
大切にして下さいね(^_-)-☆
by ちょび (2009-12-07 15:47) 

emuzu

もつべきものは、、、友ですねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-07 18:00) 

hana2009

とても素敵なお友達、とても心に響くお話ですね。
そう、病気ってなった人にしか解らない。
よく簡単に解るよ~って、言うけれど、これは家族にも夫婦の間でもちゃんとは理解できない事だと思います。
私はがんではありませんが、同じく一生治らない後遺症が残って、その為に体中に弊害が出てしまっています。
再発の危険だってあります。
でもそれを人に言っても仕方がないから、解ってもらえないから、Mさんと同じに誰にも言いません。
お花をプレゼントしてくださったMさんは偉い!
一生大切なお友達ですね♪
by hana2009 (2009-12-07 18:06) 

corolla

ちょっとした心の行き違いってありますよね♪
でも元のように仲良しに戻れてよかったです(^^)
お花のように素敵な人なのでしょうね(^^)b
お食事する日が待ち遠しいですね~♪
by corolla (2009-12-07 22:01) 

chunta

お花 元気出るよね
頂くと 気恥ずかしくて
っで嬉しいの
名前は嫌だけど  笑

キッカケはなんでも
分かり合える友人が近くにいて
それって 有り難いことだよね
by chunta (2009-12-08 00:12) 

mwainfo

「いつまでも、いつまでも、友達でいようね」、森山良子さんに「今日の日はさようなら」があります。若き日の彼女の歌です。
by mwainfo (2009-12-08 10:17) 

SIBA

    お越し下さった皆さまへ♪

たくさんのナイス&コメント
     有難うございま~す♪ヽ(^o^)丿

ご質問等につきましては、ご訪問にてお答えしますのでよろしくお願いします♪(^^)
by SIBA (2009-12-08 14:49) 

lamer

良いお友達が出来て良かったですね。
良いお話で温かくなりました。
by lamer (2009-12-08 16:19) 

moz

お花、とっても素敵です。
Mさんの真心が、SIBAさんへの気持ちが、すごーーく、こもっていますよね。素敵な花束・・・。枯れても、その思いはSIBAさんの心にずうっと咲いているままですよね。
良いお話を聞かせていただきました。ずうっと、仲良しでいてください。 ^^
by moz (2009-12-09 18:10) 

むちゃ

いいお話ですね(T_T)私まで明るい気持ちを
お裾分けしても貰ったような気がします(^ー^)
ありがとうございます♪
by むちゃ (2009-12-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう、いない・・・。高松のお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。