SSブログ

たまには、プロに♪ [気になること]


日々の掃除で、厄介なのがキッチンのレンジフード。

以前のレンジフードは、フィルターがあったのですが、

そのフィルターがとっても高くて、1セット2枚→15セットで、

12,000円ぐらいします。

なので、4年前、家をリフォームした時に、

レンジフードをフィルター無しにしたのです。


フィルター代は要らなくなったけど、

フィルターが無いから、汚れる、汚れる~(・_・;)

油汚れと共に、夫が吸うタバコのヤニで、真っ茶っ茶ぁ~!(>_<)


なので、年末にお掃除のプロにお願いしました。

前回、エアコンクリーニングをした「おそうじ本舗」さんです。



どれだけ汚れてるかと言えば?


レンジフード掃除1.jpgフードを外したとこ


凄いでしょ?

これでも、この4年の内に2回掃除してるんですよ・・・夫が!

っつうか、4年に2回は少ないですよね?(~_~;)


中のドラムとか部品を全て外して、

特別な薬品?洗剤?に浸けこみます。


レンジフード掃除2.jpg
みんな、綺麗になれよ~


そして、油とヤニが落ちたら、

綺麗に拭きとり、乾かします。


レンジフード掃除5.jpg


その間に、レンジフードの中をクリーニング♪


レンジフード掃除3.jpg


少しずつ、少しずつ、ピカピカになっていきます。

思わず、顔も拭いて貰おうかと思いました(~_~;)


レンジフード掃除4.jpg


こうして、中が綺麗になったら、

さっき、乾かしてた部品を組み入れます。


レンジフード掃除6.jpg


見て、見てぇ~~~♪

どれだけ、綺麗になったか分かります?


レンジフード掃除1.jpg

レンジフード掃除6.jpg


そして、フードを被せたら、出来上がり~♪


レンジフード掃除7.jpg

レンジフード掃除8.jpg


クリーニング代金は書きませんが、結構、お高いです^^;


でも、こんなに綺麗になるのなら、

お風呂もトイレも、一度はプロにお願いしたい♪

と言う訳で、割安な「お掃除定期契約(月1回)」をしました。


そして、今月は寝室のエアコンクリーニングを依頼しました。


010エアコン2.jpg


寝室のエアコンは、4年間掃除していません^^;

だけど、あまり使わないので汚れは少なかったです(^^)v


010エアコン1.jpg


来月は、お風呂の掃除をお願いしています。


ここで、ちょっと耳よりな話を♪


エアコン本体の掃除は、夏が終わる9月が良いらしいです。

それは、夏場の冷却による結露が放っておくとカビるからです。


そして、エアコン室外機の掃除は夏前の5月か6月が良いらしいです。

それは、夏場の室外機は温風が出るため、目詰まりしていると、

コンプレッサーが冷却されず壊れるからです。


掃除しようと思っている方、参考にして下さいね♪

nice!(178)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 178

コメント 82

kanadian

想像するに、おそらく福沢諭吉と、樋口一葉が必要でしょうか・・・
やはり、きれいになると気持ちがいいものですよね〜。エアコン、なるほど〜。そういえばかびてるー!!
by kanadian (2010-01-13 15:53) 

びくとる

シンクまわりとかキッチンはやって貰ったことないですが、お風呂は娘が生まれる直前にやって貰いました。
プロの仕事はすごいですよね。市販のカビとり剤でなかなかとれなかったところもきちんと綺麗になりますよね。^^
by びくとる (2010-01-13 15:58) 

achami

掃除しにくいところは、常に見て見ぬふりです(^^;;
by achami (2010-01-13 16:18) 

emuzu

ウチは毎年掃除してます・・・
カミさんがッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-13 16:25) 

ちゃるこ

やっぱりプロがやると違いますね~!
レンジフードは本当にやっかい(T_T)
年末になるとお掃除業者から電話がかかって
きますが、いつもお断りしてました。。。
でもSIBAさんの記事読んだら、がぜん
お願いしたくなっちゃった!(笑)
by ちゃるこ (2010-01-13 16:25) 

momotty

オオーw(*゜д゜*)w

ダンナ様には即効で禁煙してもらわねば!
なくらいの汚さですよね・・・。
カーテンとかも黄ばんでませんかー??

でもキレイになって良かったですね(^_-)-☆
by momotty (2010-01-13 16:26) 

キャラハン

キレイになると気持ちいいですよね~(^-^*)

やはりプロが使う道具や洗剤は市販のと違うんでしょうか??
それとも気合が違うのか?? ('∇';)

by キャラハン (2010-01-13 16:32) 

GATA

さすがプロ綺麗になりますね~。
我が家もやってもらいたいところが山ほど...(笑)
by GATA (2010-01-13 16:33) 

ふたば

うちはフィルター使ってます。買い置きしたのが
沢山あって、当分なくなりそうにない。
さすがプロのおそうじですね。>ピカピカ。
エアコンはやっぱりおそうじ依頼したい感じです。
今は主人がそうじしてくれてますが。
by ふたば (2010-01-13 16:33) 

たま

前の彼氏が、お掃除のプロでした。
おそうじ本舗のことも言っていたけど、
右から左でした。

でも、すごいわぁ。
めっちゃきれいになってるね。
画像みて、
わぁおって言ってもうたわ
by たま (2010-01-13 16:34) 

tubomi

綺麗になると 家事も捗りますよね~^^。
プロにお任せするとお得感いっぱいです♪
by tubomi (2010-01-13 16:36) 

まるたろう

うちもエアコン、夏までに掃除しないといけないですね。
by まるたろう (2010-01-13 16:41) 

Derufyi

おぉ~ピカピカになりましたね!
やっぱりプロは違いますね!
by Derufyi (2010-01-13 16:47) 

qoo2qoo

フィルターが12,000円ですか!高いですね!
でも、凄く綺麗になってますね!!
ピカピカ★ですね!!(≧▽≦)ノ★
忙しい時に頼むのはいいですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-01-13 16:51) 

あんれに

ウチも同じタイプのレンジフードです
清掃後はまるで新品のような綺麗さです
やはりプロがやると違いますね
年末に分解して掃除しましたがイマイチです
エアコンのメンテも大事になんですね
by あんれに (2010-01-13 17:25) 

どるふぃん

プロの技ってすごいですね~^^
私はずぼらちゃんなんで、あちこち結構汚れ溜まってるだろうなぁっと見て見ぬふりの毎日です^^;
家中プロにお任せしたいです(^_^;)
by どるふぃん (2010-01-13 17:34) 

くまら

やっぱりプロに頼むと素晴らしい出来ですよね
諭吉が何人いるかがネックですが><;
by くまら (2010-01-13 17:47) 

chiwarin

一度はお願いしたいと思っていました。いろんなクリーニングコースがあるみたいですね。
by chiwarin (2010-01-13 18:09) 

nano

どちらもちゃんとお掃除するといですが
結構大変ですよねヾ(´▽`;)ゝ
やっぱりプロにお願いするのがいいですねw
by nano (2010-01-13 18:21) 

luca

おぉ〜、こりゃ凄い!
俺は通販で買った洗剤で対処してて結構汚れ落ちはいいんですが、さすがにここまではいかないですね〜。
まぁできちゃったらお掃除屋さんが商売上がったりですが(笑)
by luca (2010-01-13 18:23) 

しげ

おつかれさま^^。
おそうじ本舗さん すごい!
プロの技・・♪ うちも
さがして 頼もうかな・・・^v^。
by しげ (2010-01-13 18:26) 

miri

家もしてほしーです^^

by miri (2010-01-13 18:53) 

こんとらばっそ

さすがプロ!
綺麗になると気持ちまでスッキリしますね。
美味しいお料理、頑張ってください。

by こんとらばっそ (2010-01-13 19:39) 

konachan

うちは機械物は安いのばかり買ってるから、使い古してから捨てますね(買いなおす)。
掃除はよっぽどじゃないとやらないなぁ・・・
エコに反するけど。
by konachan (2010-01-13 19:53) 

mitu

プロはいい仕事してますね^^。
レンジファン、綺麗ですね☆
by mitu (2010-01-13 19:57) 

tonta

やっぱりプロですね!
いい仕事してますね(^ー)b
by tonta (2010-01-13 19:58) 

雪紘

油汚れ、ヤニ汚れは
なかなか落ちないですものね_(^^;)ゞ

プロに任せてみたいけど
高そ~かな(^-^;
by 雪紘 (2010-01-13 20:39) 

kotobuki

築40数年の我が家は、掃除のプロを頼む前に、「まずはリフォームしてください」と言われそうです。(奥さんに)^^;
by kotobuki (2010-01-13 20:52) 

kaoru

こんばんは。
私は自分でやっていますが
プロはさすがで違いますね。
ピッカピカで気持ち良いですね。
お願いしたいけどお高いのだと
一生うちは無理そうです。
by kaoru (2010-01-13 21:16) 

Rchoose19

プロは、さすがに凄いですね~~♪
お掃除は、家事の中では、嫌いな部門なので、
出来れば、お任せしちゃいたいです♪
by Rchoose19 (2010-01-13 21:21) 

babu

うちと同じような換気扇です。
1年に1回掃除しているのだけど、流しで漬け置きして掃除すると今度は流しが汚れるのだわ。プロが使っている洗剤と手順を教えて欲しいものだわ。
by babu (2010-01-13 21:30) 

こうちゃん

ピカピカじゃないですか?
by こうちゃん (2010-01-13 21:31) 

ハム子

プロはすごいですね~
エアコンの室外機って掃除した事ないかも。。。
by ハム子 (2010-01-13 21:41) 

sunset

こんばんは。
プロにお任せするとやっぱり凄いですね~
エアコンの室外機の掃除なんてしたこと
なかったです。
by sunset (2010-01-13 21:42) 

ポチタマ

皆さんに同じくプロって!凄いですね。
家の中がピッカピッカになりましたね♪
by ポチタマ (2010-01-13 21:57) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家はお掃除はマメなほう。あまり汚れるとやりにくいから、、、
by mimimomo (2010-01-13 22:11) 

イチ

私は風呂場の換気扇の汚れにやられました。
天井についているので掃除がしにくいし薬品がポタポタと垂れてきます。
湿気でカビがすごいですよ。
by イチ (2010-01-13 22:16) 

yamachan

油汚れは、プロの力が発揮されてますねぇ
by yamachan (2010-01-13 22:33) 

ハードロック芸人

たまに、プロのお掃除屋さんを頼む事で、綺麗な状態がいい感じで続くのであれば、下手に自分でやりつくすより、お得かも^^
by ハードロック芸人 (2010-01-13 22:45) 

KAZUYA

レンジフードやはりプロに頼むと凄く綺麗に
なりますね(@@)凄ッ

エアコンの掃除時期はしっかりメモしました
そういえば室外機は今まで掃除した記憶が
ないような・・・(汗)
by KAZUYA (2010-01-13 23:22) 

吟遊詩人41

ああ、、、うちもレンジフードの掃除はプロに頼めば良かったです。。。部品が余りました!
動いてるから大丈夫ですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-13 23:41) 

ホタルの館

依頼するのもなかなかいいですよね。
うちも数年前々では叔母が毎年自宅の掃除をお願いしていました。
祖母は昔の人ですから、家の汚い部分を人様に見られたくないし、あれこれ触られたくないと言っているんですが(^_^;)
我が家はお金がないので毎年自分たちで掃除w

昨日は、マンションで各部屋の排水溝を掃除してくれる業者を手配したので、無料(マンション管理運営費)で排水溝の掃除をしてもらいました。
by ホタルの館 (2010-01-13 23:56) 

sasasa

本当にピッカピカになりますね・・・て、
プロにお願いしたのですから、
そうならないとですよね(^_^;)
by sasasa (2010-01-14 00:48) 

michy-papa

プロが使う道具が
気になりますね。
ピカピカにするのは
好きなほうなので。
by michy-papa (2010-01-14 00:50) 

sarisari

さすがプロ!!
これだけ綺麗になるなら、ちょっと頼んでみたくなりますv
by sarisari (2010-01-14 00:57) 

cjlewis

私の一番苦手な家事はアイロンがけ=だからやらない。
二番目は掃除=しないわけにいかないので、ごくタマにする。
というカンジなので、毎年大掃除が大変。終わらないうちに挫折して年が明けます。ぜひ定期契約したいですぅ。。。
by cjlewis (2010-01-14 05:41) 

ダー

我が家もして欲しい~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-14 07:58) 

oko

すごーいっっさすがプロですねっっ
つけ込む洗剤・・売ってないのかなぁ・・
by oko (2010-01-14 08:44) 

bapio

こういうお掃除のピカピカ画像はどうしてこんなに気持ちがいいんでしょうね~♪
きっと深夜のお掃除道具や洗剤の通販番組も、こういった画像を見せられるからついつい買っちゃう人が多いんでしょうね~w

私も年末大掃除をしましたが、ホント月に一度はトイレだけでもプロに掃除してもらいたいものです^^A
エアコンは室外機も掃除しないといけないんですね~(・ ・;)A

by bapio (2010-01-14 09:43) 

まる

ほんと、素人がやるのとはケタ違いですね!!
新品同様じゃないですか~!!
プロはやっぱりプロなんですね。
by まる (2010-01-14 10:31) 

enosan

ご主人のタバコを止めてもらうと家中のヤニ汚れがなくなるので汚れ方が全く違うよ、参考に私は10年前にタバコを止めた。
by enosan (2010-01-14 10:53) 

まめ

さすがですね。
我が家では100均のフィルタを上からかぶせて
います。年末も開けましたが、言うほど汚れて
いなかった(油ものは基本作らない人)ので、
外せるところを外して漬け置き洗いで終了でした。
by まめ (2010-01-14 12:21) 

kuwachan

素晴らしいですね!
ウチもお願いしたいです。
ただ、気になるのはやはりお値段ですね(笑)

エアコンのお掃除だけはお願いしているのですが
9月がいいんですね。
いつも使用前の5、6月にしていました(>_<)
by kuwachan (2010-01-14 12:38) 

桔梗

我が家はフードの鉄板にマジックテープをいくつか張りスーパーなどで売ってるシートを張りつけてるので掃除は楽ですよ。値段も格安です(^-^)
by 桔梗 (2010-01-14 12:41) 

やまがたん

ご訪問&コメントありがとうございました☆
本日は飲み会でご訪問がおぼつかないため
きちんとしたコメントは後日行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-14 12:46) 

こりこ

さすがプロ!ですね。w(☆o◎)w
揚げ物はしたくない…ですね。(笑)
by こりこ (2010-01-14 14:20) 

funchan

わぁキレイ!!
シロッコファンってあまり汚れないと言われて家もそれにしたんですけど、そんなレンジがあるわけないですよね〜(^ω^;)
自分でやってもこんなに奇麗にはできませんし(>_<) 一度プロにお任せするのもいいですね。
by funchan (2010-01-14 17:01) 

キャシー

我が家では…母が一切やらないので…
私か弟が…時間かかるので放置プレイです…
by キャシー (2010-01-14 17:12) 

まるまる

うわぁ~サッパリ!気持ちいいですね~
・・・うちも頼もうかなぁ~^^
by まるまる (2010-01-14 18:15) 

吉之輔

こんばんは、綺麗になってサッパリして井伊でしたね。我が家もプロにお願いする事にしました。
とうてい自分たちでは駄目ですからね、良い事をお聞きしました。

by 吉之輔 (2010-01-14 19:33) 

あら

さすがプロ。ピカピカだ~。
掃除はいつもこまめにやっておけばいいと思うんですけど、なかなか出来ませんよね・・・・
by あら (2010-01-14 20:14) 

ひまわり

値段の問題はありますが、プロに頼むと
ホント綺麗ですね。
私も頼みたいです。
by ひまわり (2010-01-14 21:24) 

chunta

こういうの 季節ごとにするんだけど
手が切れたりするのよね
レンジフードって 切りっぱなしだから!
プロか ダンナにして貰いたいわ~ 笑
持ち家だと テンション上がるかしら?
by chunta (2010-01-14 21:57) 

abika

ピカピカになりましたね^^
私も以前、プロの方にお願いしたことがあります。
月に1回、集中的にやってもらうのっていいかも…^^
by abika (2010-01-14 22:30) 

HAtA

レンジと聞いて電子レンジとカンチガイした
愚か者です(苦笑)ウチにはレンジが無いので
4年に2回は…少ないのかな?
半年に1回でどうでしょう?めんどいかな?
by HAtA (2010-01-14 22:42) 

youzi

プロの方に掃除してもらうと
仕上がりが違いますね。
うちでは母が掃除していますが、
きれいになったとは言え、しつこい汚れは
落ちきらないんですよね。
by youzi (2010-01-14 23:00) 

Ja-Kou66

ピッカピカになりましたね!☆
我が家の換気扇は…見たくもないですね、あはは。
エアコンは昨年夏前に新調したばかりで、自分でお掃除をしてくれるのですが…やっぱり掃除はこまめにしなきゃダメですよね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-01-14 23:12) 

たかぼん

やっぱりプロがやると綺麗になりますね〜。

by たかぼん (2010-01-14 23:40) 

kizuchi

わー、きれいになりましたね。
さすが、プロ!!
うちも、一度はプロに頼みたい・・・
by kizuchi (2010-01-15 01:06) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/
ひえぇぇレンジフード、私のうちの場合、
やっぱり業者にやってもらわないとだめみたいです。
クーラーは自分でしてます。

by じぃじぃ (2010-01-15 02:11) 

akkun

さすがプロというか、
綺麗になるもんですね~。
うちの換気扇は、昔ながらのやつですが、
ほこりが溜まり気味です。。。
by akkun (2010-01-15 07:47) 

pipopo

ご無沙汰しました、本年もよろしくお願いいたします。
レンジフード、ピカピカになりましたね。
やっぱりプロの掃除はちがいますね。
お値段がもう少し安ければ…。
by pipopo (2010-01-15 14:47) 

swm104

フィルターはホームセンターでロール状になったものがお値打ちで販売しています。十分機能を発揮します。一度、使ってみて~!!
by swm104 (2010-01-15 15:41) 

hatsu

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
プロのお仕事、見事だね~。
エアコンは9月、覚えておこうーっと♪
by hatsu (2010-01-15 22:43) 

はしちゃん

凄く綺麗になりますね。
さすがプロですね。
そう言えばウチの換気扇も掃除しなきゃ(^_^;)
by はしちゃん (2010-01-15 23:43) 

響

やはりプロに仕事は確実ですね。
エアコンの掃除なんてシロートには出来ませんからね。
あ~・・・うちもしないといけないけど
業者を呼ぶにはその前に部屋を掃除しないといけないです。

by (2010-01-16 02:51) 

かずっちゃ

旦那さん、おうちの中でタバコ吸えるんですね。イイナ~。ワタシはこの寒空の中、ホタル族(外でのタバコ吸い)です・・・。
by かずっちゃ (2010-01-16 13:12) 

janvierm

さすがプロは違いますねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ピッカピッカですね❤❤❤
我が家は毎年必死で手でごしごしです;;;;
by janvierm (2010-01-17 00:50) 

りぼん

@ 野良猫は「ホームレス猫」という呼び方も存在している~に

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-17 08:39) 

のび太

エアコンの掃除の話が
参考になりました。
どうもありがとうございます。
by のび太 (2010-01-17 10:32) 

SIBA

    お越し下さった皆さまへ♪

たくさんのナイス&コメント
     有難うございま~す♪ヽ(^o^)丿

ご質問等につきましては、ご訪問にてお答えしますのでよろしくお願いします♪(^^)
by SIBA (2010-01-18 21:26) 

igashira

プロにお願いしても、ご主人の肺はキレイに出来ないから、、、、、、タバコ、止めてもらうとイイね。。。

by igashira (2010-01-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食が呼んでいる久しぶり① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。