SSブログ

間に合った! [遊び]



車も新車になったし、カーナビもETCも付けたし、

退屈したら、TVだって見れる~♪

でも、まだ、ナビもETCも使ったことない!(>_<)


どこか遠くへ行きたい・・・、でも、外は雨、雨、雨。。。


夫に言ってみた。


私 「外、凄い雨やけど、行きたいとこあるんよ」

夫 「どこや?」

私 「奈良の長谷寺やねんけど、紫陽花が綺麗んよ♪」

夫 「行こか♪」



      えぇぇ~~~っ!




雨降りは、近場でも出掛けない夫なのに、もう~ビックリ!



夫 「俺も、ナビとETC使ってみたいな~って思っててん♪」


と言う訳で、土曜日の午後2時、突然出掛けることになりました。



実は、10年前に雑誌で見た「長谷寺の紫陽花」が忘れられず、

ずっと行きたかった私・・・念願がやっと叶いました♪


奈良ナビ1.jpg


ナビ・・・お初です~♪(*^^)v

自宅→奈良の長谷寺までセット!


奈良ナビ2.jpg


結構、詳しくエスコートしてくれます。


高速代も半額でした~♪(^^)v



途中、大きな鳥居を発見!


三輪明神大神神社.jpg
(三輪明神大神神社)


奈良は、三輪そうめんでも有名です。


奈良町並み.jpg
(車から撮影)


奈良の街並みは、古都って感じで落ち着きます。


自宅から長谷寺まで・・・1時間50分で到着♪


奈良長谷寺1.jpg


奈良へ来るのは、何年ぶりだろ?

遷都くんのノボリが、あちこちにありました。


奈良長谷寺2.jpg


長谷寺の入り口で、拝観料(500円)を払って進むと?


奈良長谷寺4.jpg



        ガァ~~~ン!


何これ~~~? 凄い石段やんか?!(+o+)


石段が無いから、すぐにお寺の本堂かと思ってたら、

屋根付きの石段が待っていました。


奈良長谷寺5.jpg


これって、今日みたいな雨降りには、凄い親切ですよ!

傘持たなくていいし、滑らないし~♪(^^)v


奈良長谷寺6.jpg


左右の景色を見ながら、登る・・・登る。。。


奈良長谷寺7.jpg


   わっ、まだ、続いてる~



奈良長谷寺8.jpg


やっと、上まで登った!と思っても、まだまだ、続きます。


この石段、登廊(登る廊下)って言うですね。


この登廊、大晦日には灯りがともされるんです。


登廊夜.jpg
(パンフレットより)


綺麗なぁ~ 大晦日に来てみたいな♪



途中で、私が根をあげると思っていた夫。


正直、しんどかったです。


奈良長谷寺9.jpg


でも、ずっと来たかった場所♪

簡単に諦めて帰りません(~_~;)


奈良長谷寺10.jpg


途中で見える紫陽花に、萎える気持ちが救われました。


奈良長谷寺3.jpg


やっと、到着です。


奈良長谷寺11.jpg


雨で人も少なく、とってもゆったり気分で歩けました。


奈良長谷寺12.jpg

奈良長谷寺13.jpg

奈良長谷寺14.jpg

奈良長谷寺15.jpg


しんしんと降り続ける雨、雨、雨・・・。


奈良長谷寺16.jpg


人っ気がない山の中、雨の音だけが聞こえます。


奈良長谷寺17.jpg
(長谷寺五重の塔)


雨が降り続け、塔の上部は白くて写りません。


帰りは、外の石段を降りました。


奈良長谷寺18.jpg


だって、紫陽花を見に来たんだもん♪


奈良長谷寺20.jpg


雨に濡れる紫陽花、ほんと綺麗でした♪


奈良長谷寺19.jpg


長谷寺・・・、春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は寒牡丹。

そして、冬の雪景色は絶景だそうです。



それから、パンフレットにこう書いてありました。


昔の人は紫陽花が 

色変わりするさまを

恋人の心変わりに

なぞらえていたそうです。


奈良長谷寺22.jpg


そうそう、途中で見た景色で発見したものが!


奈良長谷寺23.jpg


ここ ↓  ↓


奈良長谷寺アップ.jpg


草もち!


これは、買わなきゃ!(^^ゞ


奈良土産1.jpg


作りたてで、超柔らか~いお餅でした。


奈良土産5.jpg


左は、焼き餅で粒あん。

右は、こしあんです。


ちょっと、控え目サイズの歯型です♪(#^.^#)


草餅00.jpg



近所に咲いて無く、皆さんのブログで拝見していた紫陽花。



紫陽花UP.jpg



今年も見れないと思っていました。


でも、いっぱい見れて良かったぁ~♪ヽ(^o^)丿
nice!(183)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
青い星

こんにちは。奈良いいですね。
随分前に、三輪山に行きました。
憧れますね。
奈良の町。いいなぁ。
by 青い星 (2010-07-05 16:41) 

momotty

新車でドライブいいなー!
ETC便利ですよね。
半額になったり、今は無料の道路もあるもんね!

優しい旦那様!
SIBAさんはマークXは運転しないのかな?
by momotty (2010-07-05 17:09) 

スマイル

SIVAさん こんにちは
SIVAさんご夫妻、すごい行動力ですね~
ナビ、広い画面でカッコイイですね♪
私も長谷寺には憧れています。そうかこんなに険しい階段の先に楽園が待っているのですね。自分の足で登り詰めた先の紫陽花は、格別ですね。しかも雨の似合う紫陽花。恋になぞらえた歌も風情があっっていいですね☆お帰りの草餅も草の香りが届きました。素敵なレポありがとうございます。よーし来年こそ、私も長谷寺いくぞー(笑)♪☆♪
次の日、筋肉痛にはなりませんでしたか(失礼)
by スマイル (2010-07-05 17:32) 

こうちゃん

石段は、腰にきますよね。
by こうちゃん (2010-07-05 17:51) 

Derufyi

やっぱり雨に紫陽花は、合いますね(*´∀`*)
長い石段ですが、行ってみたい~
by Derufyi (2010-07-05 18:56) 

くまら

うーーんナビが有ると出かけたくなるのか・・・
着けないで良かった(爆)
それにしてもすごい石段ですね。
お疲れ様でした
by くまら (2010-07-05 20:24) 

まめ

そういや長谷寺は山の中でしたね。
雨のアジサイはとても綺麗ですが、見物するのに
少々傘がうっとおしいですね。
屋根付きの場所からだと最高ですねぇ。

by まめ (2010-07-05 20:41) 

ポチタマ

長谷寺の登廊なんとなく覚えています^^
雨の中の紫陽花は綺麗だったでしょうね♪
最近はナビに頼って道を覚えられなくなりました。
by ポチタマ (2010-07-05 21:01) 

tonta

遷都君の幟は思わず笑ってしまいました(^-^;
草餅もとっても美味しそうですね(^-)b

by tonta (2010-07-05 21:08) 

雪紘

早速、新車・ナビ・ETCが大活躍ですね^^
梅雨のじめじめにげんなりしてしまいがちですが、
雨と紫陽花…素敵な光景、癒されます♪
by 雪紘 (2010-07-05 21:50) 

ぐす+

こういう緩い段々がかえってキツイですね。
by ぐす+ (2010-07-05 22:07) 

nano

デートですか~いいなぁヾ(∇'〃)
やっぱり新しいクルマも嬉しいですね
これからもっと、お出かけも楽しく♪
by nano (2010-07-05 22:11) 

qoo2qoo

次回は是非、晴れの日にドライブですね~^^☆
by qoo2qoo (2010-07-05 22:17) 

Rchoose19

雨の中、頑張りましたね~o(^-^)o
私はきっと、行きの石段でブチブチ文句の言い放題かと……(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-05 22:30) 

chunta

奈良にも「長谷寺」があるんだね
長谷寺って 紫陽花が好きなんだと
( ・_・)ジッと見てしまいました (^^)ニコ
この石段の回廊? とっても素敵
よく見る気がするのは 撮影で使われているからかも

お住まいのエリアは 紫陽花少ないの?
庭木とかで あちこちで見る様な気がするけど
流行があるのかもねぇ~~
by chunta (2010-07-05 23:15) 

ハードロック芸人

わ^^ 写真一杯^^v 旅行って感じだね。
by ハードロック芸人 (2010-07-05 23:49) 

たかぼん

長谷寺っていうと鎌倉の長谷寺を思い浮かべてしまいますが、奈良が有名なんですよね。
屋根が付いてる石段知ってましたが、思ってた以上に流そうですね(^_^;)
by たかぼん (2010-07-05 23:53) 

ホタルの館

突然出かけるっていうのが良いですね!
私もそんなワクワク感が欲しいなぁw
ETCってクレジットカードか何かに入らいないと申し込めないですよね。
車もっていないくせに、ETCカードだけ持っている私w
by ホタルの館 (2010-07-06 00:19) 

ふたば

ご主人とドライブ、良かったですね^^。
行きたい場所に、新車+ナビ。ご主人もSIBA
さんも楽しまれたのが伝わって来ました。
「奈良の長谷寺」長い石段の先で、綺麗な紫陽花
がたくさん見られて良かったですね^^。
草もち、すごくおいしそう☆
by ふたば (2010-07-06 00:26) 

sarisari

アジサイ綺麗ですね~♪
カーナビも使えて、草もちもゲットで、
素敵な休日だわっ(*^^)v
by sarisari (2010-07-06 01:08) 

funchan

雨に濡れたあじさいがまた綺麗ですね〜〜
長谷寺むかし行った時のこと思い出しました。
登廊ながかったなぁ。
草もち美味しそう〜!
by funchan (2010-07-06 01:41) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の中だからこそ、その美しさがある・・・とも言えますね^^
by mimimomo (2010-07-06 05:25) 

キャラハン

やはり紫陽花には雨が似合いますね♪ (^-^)
花も生き生きしてますね。

by キャラハン (2010-07-06 05:33) 

sou

紫陽花、見ることができて良かったですね^^
私も紫陽花見たさに、鎌倉へ行くことがあります。
晴天の下の紫陽花よりも、
曇天の下で見る紫陽花のほうが好きです♪
by sou (2010-07-06 06:07) 

クロちゃん

奈良なんて修学旅行以来行ってません。
ちょっと行こうかで行けるのがうらやましいです。
長谷寺なんて初めて知りましたが、こんな素敵な場所があるんですね!
by クロちゃん (2010-07-06 06:35) 

ダー

そろそろ私も付けよかな~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-06 08:36) 

びくとる

うちもETCついてますが、去年1年くらいはほとんど
高速使ってないです。^^;
雨の中の紫陽花、素敵ですね。
とっても綺麗です。^^
by びくとる (2010-07-06 09:50) 

oko

ご主人に心が通じて良かったですね〜
沢山の紫陽花綺麗です。
そして草餅に心奪われてた私・・・♪
by oko (2010-07-06 10:17) 

mamii

ずいぶん石段の多いお寺ですね。
ま、紫陽花見られたので、よかったですね。
by mamii (2010-07-06 10:51) 

かずっちゃ

新車でドライブ、イイですね~♪
行き先が長谷寺!イイなぁ~。
紫陽花の花、我が家の小さな花壇にも咲いてます。うちの母親が植えた、まだ若い1本の紫陽花の木から、枝ぶりからするとチョット大きすぎるほどの花を一輪、咲かせています。
長谷寺まで行けないワタシはこの紫陽花を満喫することにしました(^^
by かずっちゃ (2010-07-06 11:07) 

りみこ

素敵なドライブでしたねぇw
歯形もw
美味しいものキレイなものって幸せになりますよねw
by りみこ (2010-07-06 11:09) 

ピンキーリング

新車、いいなあ~♪
雨の日デートも楽しさ倍増ですね>▽<☆
by ピンキーリング (2010-07-06 12:19) 

麻小桃

新しいとつい試したくなりますよね。
昔 帰宅すると父が「ドライブいこう」と言ってきました。親子2人で横浜までドライブ・・・。
その時のカーナビは海の上を走ってましたよ(笑)

紫陽花綺麗ですね♪
by 麻小桃 (2010-07-06 12:51) 

斎藤 ☆

新車よかったですね。写真から、石段の長さがと登る辛さが伝わってきます。下るのが結構辛いんですよね。
 私はナビがないと・・・・ だめですね。いちいち地図は見てられないです。携帯電話を接続すると混雑した道を迂回してくれるのもあるんですよ。
by 斎藤 ☆ (2010-07-06 15:27) 

PylorI

旦那さん、新しい車だから出かける気になったのね
暫く色々お出かけできそうですね♪
三輪素麺って奈良なんだ…
初めて知りました…
草もち…おいしそ~♪
by PylorI (2010-07-06 15:39) 

emuzu

あぁ~、、、ビックリしたどすえェ~
こちらにも紫陽花の有名な
長谷寺があるのどすェ~
鎌倉どすどすv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-06 16:38) 

bapio

>俺も、ナビとETC使ってみたいな~って思っててん♪
フフフ、男はいつまでも子供なのですw
カーナビ便利ですよね~!
ウチはまだ付いてないですが、付けた日には必ずどこかへお出かけするでしょうw

雨の中のアジサイも綺麗ですよ!
雨の日にしか見れない風景もありますよね!
by bapio (2010-07-06 17:30) 

miri

走ります。応援のみすいません

by miri (2010-07-06 17:47) 

まるたろう

長谷寺は、行った事が無いので、一度行きたいと思っています。
紫陽花がきれいですね。
by まるたろう (2010-07-06 18:18) 

luca

新しい物はついつい使いたくなりますよね♪
けどこの前、カーナビにまつわる怪談をたっぷりと聴かされてしまった為、ちょっとカーナビが恐ろしいです(笑)
by luca (2010-07-06 18:20) 

kotobuki

きれいな紫陽花が沢山。なが~~~~~~い石段を登ったかいがありましたね。^^ 私も今年は頑張って奈良へ散策に行きたいです。(待ってろよ、せんとくん)
by kotobuki (2010-07-06 18:26) 

enosan

そうですよね、今はナビもETCも必需品になってしまいましたね、本当に便利です。
長谷寺の紫陽花、雨が似合う花ですからいい日に行かれたと思います。
紫陽花では宇治市の三室戸寺や大和郡山市の矢田寺も見事ですね。
長谷寺の寒牡丹もいいですが春の牡丹は大変有名ですから4月下旬にまた行かれては如何ですか。関西ではトップクラスと思いますのでお奨めできます。
by enosan (2010-07-06 19:16) 

さーやん

今日は・・・・宜しくお願いします
by さーやん (2010-07-06 19:18) 

吉之輔

こんばんは,雨のドライブって案外いいとこ
有るでしょう、若い頃よく雨の日に走ったものです。沢山のお写真有難う。結構楽しかったのでは。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-06 20:03) 

iko4wd

さすが新車効果絶大。ナビ良いですよね
by iko4wd (2010-07-06 21:02) 

ten

買ったら使いたくなりますよね^^
元を取るぐらい使いまくらないと・・いっぱい出掛けられますね♪
by ten (2010-07-06 21:04) 

ヒロ番長

こんばんは☆
長谷寺お疲れ様でした☆
前は良く通るんですが、まだ行った事ないんです。
草餅美味しそう♪
by ヒロ番長 (2010-07-06 21:28) 

hana2009

雨に濡れて咲く紫陽花の花。
綺麗です。寺院の風景も、風情がありますね。

高速代が半額って、大阪から奈良だと都市近郊という事でなのかしら・・・・
東京都内の周りも、土日だって1000円にはなりません。
草餅が美味しそうです!
by hana2009 (2010-07-06 22:17) 

kuwachan

こんばんは。
紫陽花見物には雨に日も趣がありますよね。
雨に濡れるとより一層鮮やかになります。
屋根付きの階段がグーでしたね(^_-)-☆
ナビが超羨ましいです^^
by kuwachan (2010-07-06 23:07) 

Ja-Kou66

あじさいで有名な長谷寺は、鎌倉だけかと思っていました〜。何か奈良との関連があるのでしょうかね?
お見事なあじさい、見ることができて良かったですね。
雨はあじさいをより引き立てるので、人混みもないし、返って良かったのかも!?
焼き餅、美味しそう〜です(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-07-06 23:12) 

norihiro

新車&ETCパワーで、旦那さんの重い腰も
上がりましたかww
奈良は修学旅行以来・・・
きっと今の歳では、また違った風景・感覚を
感じられるんだろな^^
by norihiro (2010-07-06 23:15) 

ちびこん

お祝いコメありがとうございました♪
紫陽花が咲くお寺ステキですね^^
いい物を見て心が潤いますね~。
お寺の後の草もちもステキです♪
by ちびこん (2010-07-06 23:37) 

いけ麺

ワタシも、ナビとETCは絶対に手放せません。
あ、ナビのおかげで、全然道を覚えなくなってしまいました^^;
by いけ麺 (2010-07-07 00:27) 

corolla

旦那様と新車でデート良かったですね~(^^)
凄い数の石段に私はくじけそうです(^^;)
でも紫陽花が凄く綺麗ですね~♪
by corolla (2010-07-07 00:47) 

akkun

たまに、思惑と違う道をナビされることもあるので、
信じすぎないように、事前にルートチェックする様に、
してますが、やっぱり便利ですよね~!
by akkun (2010-07-07 07:58) 

吟遊詩人41

最新ナビいいですね♪
ワタシのは10年前のやつなので、新しい道が出てこないです。。。
っていうか、壊れて地図も出なくなりましたわ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-07 08:06) 

KAZUYA

名所にて雨に濡れる紫陽花とても
風情があっていいですね(^-^)

草もちはどちらも美味しそうです♪
by KAZUYA (2010-07-07 10:25) 

GATA

名所回りにいいドライブですね~。
雨が風情を増して良い演出になってる気がします。
草もちも美味しそう。(^p^)
by GATA (2010-07-07 11:24) 

odosama

すごい石段ですねえ。昔の自分なら見ただけで怖気づいていたでしょうけど、ふふふ。最近は山道を歩いて鍛えてますからねえ。でも、汗だくになりそう。奈良まで2時間ですか、行きたいなあ。
by odosama (2010-07-07 18:46) 

うさぴん

長谷寺の石段、高校生の時に登りました~
あはははは!
私今登れと言われても遠慮しちゃいますよ~
カーナビも親切だと言うことがわかったし、もっといろいろな所に行けますね!
お土産の草餅も美味しそうです(^u^)
by うさぴん (2010-07-07 19:49) 

はぴふる

10年越しの夢が叶って良かったですね(^_-)-☆
そんな私はSIBAさんの歯型が2倍楽しめて大満足♪
そして、コメントとっても嬉しかったです^^
by はぴふる (2010-07-07 21:06) 

sunset

こんばんは。
石段、大変そうですね~
紫陽花は雨の日に見るのが
一番綺麗ですね。
by sunset (2010-07-07 21:32) 

achami

いったい何段あったんでしょうか〜??
by achami (2010-07-07 21:36) 

HAtA

紫陽花…風流ですねぇ…。
雨とマッチして3倍の効果。うーん、良い。
石段はお疲れ様の一言です。
ナビもETCもOKだったし、言うことなしでしたね。
あ、草もちのあん、大丈夫でした?
確かこしあんが駄目だったんですよね…?
間違えてたらごめんなさい!
旦那様に食べてもらったのかな?
…歯型、いいですね~。
僕の中では「朝と昼と夜」=「歯形」に
なりつつあります。今後も期待してますヨ!
※誤字があったので再コメントです。スミマセン!
by HAtA (2010-07-07 22:08) 

sasasa

思いがけず実現した長谷寺。
長い道のりを歩いてたどり着いた場所は、
とっても素敵な紫陽花たちが待っていたのですね(^_^)
by sasasa (2010-07-07 23:00) 

Studio-Oz

こんばんは。

新車でドライブ。
良いですね!!
カーナビを駆使して色んなところへ行けるといいですね!!
by Studio-Oz (2010-07-08 01:24) 

むちゃ

すごい・・奥行きのある石段・・(@o@;)
SIBAさん、頑張りましたね!
雨に濡れた紫陽花は情緒がありますね。
ステキです*^ー^*
草もちはホントやわらかいんだろうな~って
感じの歯型で、とてもオイシソウです♪
いつか行きたい場所として
メモさせていただきますねΦ(^^*)
by むちゃ (2010-07-08 14:54) 

Lupin

ナビいいなぁ~^^;
ETCは付けたけどナビはないので
アナログで頑張ってます!
by Lupin (2010-07-08 22:31) 

e_chan

デートなんて素敵ですね。
自分はETCを使う時、
間違いなく 踏ん張ると思います。(笑

by e_chan (2010-07-08 23:37) 

桔梗

紫陽花今年も見ずに終わりました^^;でも近所で見てるしいいかぁ~^^w
長谷寺まで雨の中お疲れ様です^^
ナビって物によって良い道ばかりを選択したり通れそうもない狭い道を案内したりと面白いです。
ちなみに私はいつもナビを使うけど短距離じゃなく短時間で行ける道を選ぶので時々道外れます。。
この間の店ですがもちろん大阪ですよ^^
by 桔梗 (2010-07-09 01:12) 

chibiroh

ココ素敵ですよね~
一度はアジサイの時期に行ってみたいです!
by chibiroh (2010-07-09 09:26) 

どるふぃん

新車でナビとETC!雨でもワクワクしちゃいますね♪
すごーい屋根付きの石段!初めて見ました^^
かなり疲れるだろうけど、風情がありますね(*^^)
雨でうっすら霞がかった五重塔の素敵♪
紫陽花はやっぱり雨が似合いますね!綺麗だなぁ
草餅のお土産付き、楽しいドライブですね♪
by どるふぃん (2010-07-09 13:37) 

こんとらばっそ

大神神社には毎年初詣に行くのに、
長谷寺には行ったことがありません。
雨にぬれたアジサイはとても生き生きしていますね。

by こんとらばっそ (2010-07-09 20:59) 

れお

苦労の甲斐あって、花の美しさもヒトシオだったかな^^;;

草餅!あんこはポイだけど、餅本体はうましですね♪
何より、大切な人とのこういう時間が素敵ですUU☆
by れお (2010-07-09 21:36) 

mitu

誘ってみる物ですね^^。
雨の日の神社仏閣もいいものですよ。
お出かけしたいです!!!
by mitu (2010-07-10 14:14) 

じぃじぃ

こんばんは、
来訪 nice ありがとうございます。(^▽^)/
長谷寺は季節季節それぞれ美しい景観がある。
というとこですね。
一度お参りしたことがあります。
また行きたくなりました。

by じぃじぃ (2010-07-10 19:59) 

youzi

ホント、あじさいがとってもきれいですね。
この時期、あじさいが似合うって感じですよね。
草もちも美味しそうですね。
柔らかなお餅、食べたいです~。
by youzi (2010-07-11 00:48) 

SIBA

☆青い星さん
私が住んでる京都も奈良も古都。でも、それぞれが独自の街を作っています。やっぱ、古都は落ち着きがあって良いですね~♪

☆momottyさん
ETC、マジで便利です~♪ 私は、マークX運転しません。だって、傷つけたら一生文句言われそうだも~ん(~_~;) 自分の愛車オンリー。

☆スマイルさん
雨降りでしたが、ナビのお陰で、夫のお尻が軽い~♪(^^)v そうそう、筋肉痛になりましたよ^^;

☆こうちゃんさん
腰にも足にも・・・全身にきました~(~_~;)

☆Derufyiさん
外にある石段より登り安かったです。
良いところなので、是非行ってみて♪

☆くまらさん
えぇ~っ、ナビつけて出掛けましょうよ~♪(^^)

☆まめさん
紫陽花は梅雨時が見頃なので、傘は外せないですね~ あっ、カッパ着ちゃおうかしら♪(^^)

☆ポチタマさん
ナビ初体験でしたが、良いですね~♪ 道に迷わず安心して行けました。雨と紫陽花、最高です。

☆tontaさん
もう、あの幟が目につく、目につく(~_~;)

☆雪紘さん
大活躍してくれましたよ、便利ですね~♪
石段がきつかったけど、紫陽花に癒されましたね。

☆ぐす+さん
かも知れませんね~ 何度も休憩しましたよ^^;

☆nanoさん
こう言う、ルンルンお出掛け、きっと新車の内だけかもですね~ いつまで続くか楽しみだわ~♪

☆qoo2qooさん
梅雨明けが待ち遠しいです~(^^)

☆Rchoose19さん
私が行きたいって言った手前、文句も弱音も吐きませんでした。夫が誘った場所なら文句炸裂かも~

☆chuntaさん
そうそう、長谷寺って鎌倉にもあって有名なんですよね。この石段の感じ、登るより見ている方が素敵です(^^) うちの近所、探したけど紫陽花1本も無いんですよ。1軒ぐらい鉢植え置いたら良いのにね~

☆ハードロック芸人さん
近場でも、旅行気分な私です^^; 旅行の時の写真は、もっと多いので記事も1度で終わりません。

☆たかぼんさん
鎌倉も有名みたいですね~ 行ってみたいです。
石段のことは知らなかったので、ビックリです^^;

☆ホタルの館さん
ほんと、突然でした(~_~;) こう言うのも良いですよね! そそ、クレジットカードが要りますね~
納車の前にETCカードだけ申し込んでおきました。
車、以前は乗ってらしたんでしょ?

☆ふたばさん
行き先がスーパーじゃなくて良かったです~♪(^^)
今年の梅雨は、良い思い出が出来ました。

☆sarisariさん
ほんと、至りつくせりの一日でした。最高です~♪

☆funchanさん
初めて行ったけど、良いお寺ですね!あの登廊は一生の思い出になりました。あっ、草もちも~♪(^^)

☆mimimomoさん
はい、その通りです。雨降りに行って良かったです♪

☆キャラハンさん
ほんと、雨と紫陽花は最高の絵ですね!
人も少なかったし、良い時に見れました。

☆souさん
鎌倉の紫陽花も見てみたいです。山の中の薄暗さも紫陽花を引き立てていましたよ(^^)

☆クロちゃんさん
京都って、結構、便利な場所だと思います。奈良も大阪も滋賀県も、それに福井県だって高速乗ったらすぐですから♪ また、家族旅行で奈良まてお越しやすぅ~♪(^^)

☆ダーさん
便利で良いですよ~ 是非♪(^^)

☆びくとるさん
勿体無いですね。 奈良までは半額だったのでラッキーでした。雨と紫陽花合いますよね~

☆okoさん
いつもなら、雨だと嫌がるのにお尻軽かったです。
草もち、とっても柔らかで美味しかったですよ。

☆mamiiさん
お寺って、山の上が多いから石段は覚悟していましたが、まさか屋根付きとは?!(~_~;)
良い思い出になりました。

☆かずっちゃさん
家に紫陽花が咲いてるって良いですね!
私も、一輪で良いから欲しくなりました♪(^^)

☆りみこさん
行きたかった所へ行けて、目もお腹も満喫♪
ほんと、最高の一日になりました。

☆ピンキーリングさん
雨降りでしたが、車の中も外も最高でした。
ナビつけて良かったです♪

☆麻小桃さん
へぇ~ 海の上を走るんですか?面白そう~♪
海のあるとこ行かなきゃです~(^^ゞ

☆斎藤 ☆さん
屋根付きは、とても緩い石段ですが、外のは急な石段で、降りる時、雨で滑らないよう気を使いました。携帯電話を接続していたので迂回する道がよく登場して、夫は、充電減るのが早いってぼやいてましたが^^; ナビって、ほんと便利ですよね!

☆PylorIさん
新車もだけど、ナビが出掛ける気にさせたようです。
私も、三輪素麺が奈良って知りませんでした^^;

☆emuzuさん
みたいどすな~ ネットで検索したら、鎌倉にも長谷寺があってびっくりどすわ。おまけに有名なんは紫陽花やってぇ~(~_~;)

☆bapioさん
ほんと、オッサンなのに子供ですよ・・・キモ!^^;
鬱陶しい雨も、紫陽花見る時は歓迎ですね♪

☆miriさん
いつもお越し頂きありがとうございます~♪

☆まるたろうさん
石段に驚き、そして、紫陽花に感激です♪
是非、行ってみて下さいね。

☆lucaさん
えぇ~っ、怪談ですか?ナビに映ってはならないものが映ったとか?キャ~~~!(@_@;)

☆kotobukiさん
奈良は、吉野の桜が超有名です。紅葉も綺麗ですから、四季に関係なく・・・遷都くんに会いにいけますね?(^^)v

☆enosanさん
そうそう、三室戸寺や矢田寺も綺麗ですね♪
もう、ナビもETCもバッチリなので、あちこち行き捲りますよ♪(^^)v

☆さーやんさん
当ブログにお越し頂きありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますね~♪(^^)

☆吉之輔さん
滅多に雨降りにドライブしませんが、シトシト降る中を走るのも良いですね♪ 雨に濡れた紫陽花は、とっても綺麗でした。私も濡れちゃいましたが^^;
こちらこそよろしくお願いします♪

☆iko4wdさん
ナビ初体験・・・つけて良かったです~♪

☆tenさん
飾り物にはしたくないので、あちこちドライブしたいですね~♪(^^)

☆ヒロ番長さん
あら、勿体無い~ 一度、覗い下さいな♪
でも、良く通るって羨ましいです。

☆hana2009さん
高速の半額は、私もビックリしました。片道、2ヶ所を利用しますが2ヶ所とも半額でした。
とっても得した気分で嬉しかったな♪(^^)v
by SIBA (2010-07-11 02:29) 

SIBA

☆kuwachanさん
雨に濡れた紫陽花も綺麗でしたが、屋根付きの石段の方がインパクトありましたね(^^)

☆Ja-Kou66さん
鎌倉にも長谷寺があって、紫陽花で有名なんですよね~ ネットで知りました^^;
雨で人も少なかったと思うのですが、情緒たっぷりで良かったですよ♪

☆norihiroさん
凄いパワーですよね!(^^)ププッ
久しぶりに奈良へ行って下さい。遷都くんも待ってますよ~♪

☆ちびこんさん
どういたしまして♪ 紫陽花と雨、お寺と草もち・・・どっちも合いますよね!(^^)v

☆いけ麺さん
便利な物は手放せなくなりますよね~
あら、夫も覚えなくなるのかしら?^^;

☆corollaさん
そそ、くじけそうになりました!(~_~;)
でも、言い出しっぺは頑張ったのでした~♪

☆akkunさん
今回、本道から逸れて迂回する道とか走ったので、道幅が狭かったりして少し大変なこともありました。
やっぱ、事前のチェックは必要ですよね。

☆吟遊詩人41さん
今、良いナビ出てますよ~ 
そろそろ、買い替える?(^^)

☆KAZUYAさん
雨で足元悪かったけど、雨降りに出掛けて良かったと思います♪ 作りたての草もち最高でした。

☆GATAさん
紫陽花だから、雨が良かったんですよね~(^^)v

☆odosamaさん
odosamaさんなら、この石段も散歩コースかもです(^^)v 汗はかきましたよ~久しぶりに♪
京都からは、大抵のとこへは2時間ぐらいで行けます。

☆うさぴんさん
高校生の時なら、一瞬で登っちゃうんだろうな~
私、休憩しながらですが頑張りましたよ♪
心地良い汗かいて、来て良かった~って実感♪

☆はぴふるさん
10年越し・・・執念ですね~(^^ゞ
今回、カテゴリーが歯型じゃないので、遠慮気味な歯型にしました。ちっこいから2枚です~♪(^^)

☆sunsetさん
石段、凄かったけど来て良かったです♪
雨と紫陽花は、相性良いですよね!(^^)v

☆achamiさん
さぁ、何段でしょ? 数える余裕もありませんでした~^^;

☆HAtAさん
そそ、こしあんは苦手です。赤福餅とかのこしあんは食べられませんが、こう言うお餅の中に入ってるこしあんは食べられるんですよ(^^)v
ブログのタイトルが歯型になりつつあるのは嬉しいですね~♪ 頑張ろっと♪(^^)
そうそう、早い段階でコメント拝見したのに、こんなに後ろに降りてたからびっくりしました。
再度ありがとうございました♪

☆sasasaさん
長年の夢叶いました~♪ この日の全てが最高な思い出になりました♪(^^)v

☆Studio-Ozさん
これから、行きますよ~♪ヽ(^o^)丿

☆むちゃさん
是非、是非、行って下さいね!
あっ、草もちも忘れないでね~♪(^^)

☆Lupinさん
ナビ最高です。是非、付けて下さい♪

☆e_chanさん
そうなんですか~? 私も使ってみようかな♪(^^)

☆桔梗さん
了解です♪ うちの近所では紫陽花見掛けないから、奈良まで足伸ばして良かったと思います。そうそう、本道から逸れて、狭い道とか走りました。ちゃんと案内してくれるので不安はありませんでしたが、通れるの?って感じでおかしかったです^^;

☆chibirohさん
初めて行きましたが、ほんと良いところでした。
来年のこの時期、是非行ってみて下さいね♪

☆どるふぃんさん
ドーンとインパクトある屋根付き石段を見た時、凄く感動して歩き始めました。今でも、その時の気持ちしっかり覚えています。見るもの全てに感激って感じです。ほんと、行って良かった~♪

☆こんとらばっそさん
毎年、初詣されるんですか? 今回は、前を通り過ぎただけなので、次回はお参りしたいですね。
こんとらばっそさんも、是非、長谷寺へ♪(^^)

☆れおさん
行って良かったです~♪(^^)v
えぇ~っ、あんこポイッはダメダメ~勿体無い!
あっ、あんこ嫌いなんですか?

☆mituさん
嫌な顔せず、すぐに出発してくれました♪(^^)v
新車とナビとETCのお陰ですね♪
雨の日のお寺は、心が落ち着きます。

☆じぃじぃさん
一年を通して楽しめるって良いですね♪
紅葉の時、また来てみたいです~♪
こちらこそ、いつもお越し頂き有難うございます。

☆youziさん
雨に濡れた紫陽花、ほんと綺麗ですよね!
店頭で作っているのを買ったので、柔らかくてとても美味しいでした。
by SIBA (2010-07-11 03:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。