SSブログ

切れ味・・・ニンマリ♪ [ショッピング]


包丁って、買った時は切れ味抜群だけど、

使ってるうちに、だんだんと切れが悪くなり、

玉ねぎ切る時は滑るし、トマト切ったら潰れるし、

でも、少しぐらい手に当たっても怪我しない♪(^^)ププッ



皆さんちの包丁は、よく切れますか?



美味しい料理は、やっぱ腕前だけど、

包丁の切れ味も影響していると思うんです。


包丁研ぎ1.jpg


色んな包丁研ぎを探しましたが、

これが、一番簡単で良さそうな気がしました。


理由は、セラミック包丁にも使えるから♪


家のセラミック包丁、少し切れが悪くなってきて、

捨てるのも勿体無いって感じだったのです。


包丁研ぎ2.jpg


何度も研がずに、数回でOK♪


・・・って、書いてありましたが、

何か、頼りなくて多目にシュッ、シュッ~♪(~_~;)


包丁研ぎ3.jpg


実は、頑張って切れ味を良くしたのは、


これを切るためです♪


マンゴー2.jpg


マンゴー!!


ちょっと、ナマコみたいですが~(~_~;)


マンゴーって、真ん中に大きな種があるので大変なんですよ。


マンゴー3.jpg


マンゴーの種、植えたらマンゴー出来るのかしら?


植えてみた方、いらっしゃいます?


マンゴー1.jpg


あっ、ギザギザは私の歯型じゃないっすよ~^^;



肉厚な宮崎マンゴー・・・食べたいな~♪


でも、マンゴーに万札は・・・キビシー!!!
nice!(176)  コメント(79)  トラックバック(0) 

nice! 176

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
くまら

あーそういえば、我が家も包丁研ぎの道具
買わなくては・・・
枇杷は植えたこと有りますが
マンゴーは・・・(汗)
by くまら (2010-07-11 16:46) 

きむたこ

包丁はシャープな切れ味が命!(笑
きむたこ、ヘンケルの包丁研ぎ持参で、
こちらにきています。(笑
マンゴーも、アボカドも、
土に埋めただけで芽がでて育ってますよー。
それから、パイナップル(丸ごとの)の、
頭を切り落とした物を植えただけで、
しっかり根付いています♪

by きむたこ (2010-07-11 17:21) 

nano

アルミホイルと砥石で誤魔化してますが
便利グッズ、いいですね~♪
by nano (2010-07-11 17:26) 

たかぼん

包丁って切れる方がいいですが、たまに指切りそうになるから切れない方が好きかも知れないです(^_^;)
by たかぼん (2010-07-11 17:28) 

スマイル

SIVAさん こんにちは
これは主婦にあ大問題です。
包丁も包丁研ぎも増えるばかりです。
しかし悪循環で、SIVAさんの言われるように買った直後は天国ですが、ほとんど地獄。しかも大した包丁研ぎの効果も望めません。なるほどこのグッズはいいですか・・・・だってこのマンゴーちゃんの切り口ですものね~ばっちりですね・・・いいですね(笑)
by スマイル (2010-07-11 17:54) 

Derufyi

ウチのは最近研ぐのサボってるから切れ味悪いです~これは簡単で良いですね(*≧u≦)b
マンゴー美味しそう~(。・ρ・)ジュル
by Derufyi (2010-07-11 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
マンゴーが美味しそう。
今のところ我が家の包丁はしっかり切れています!^^
by mimimomo (2010-07-11 18:27) 

lamer

私は砥石で研げるんですが、包丁研ぎあります^^。
何種類か(笑
by lamer (2010-07-11 18:50) 

mamii

この包丁研ぎ、2.3回擦るといいんですか。便利ですね。
by mamii (2010-07-11 19:28) 

Rchoose19

マンゴーの種、初めて見ましたぁw(゚o゚)w
一個なんですね~。
なあんとなく、メロンみたいな感じかなって想像してました(^^ゞ
植えてみましたか?
by Rchoose19 (2010-07-11 20:35) 

雪紘

包丁を研いだことがないのですが、
こんな便利グッズがあれば私も研げそう♪
マンゴーを使ったスイーツは食べますが、
マンゴー単体って食べたことないかも。。。
美味しそうですね^^
by 雪紘 (2010-07-11 20:51) 

qoo2qoo

マンゴー美味しそうですね~♪
いつもジュースなので果実で食べたいです(*^-^*)
by qoo2qoo (2010-07-11 21:59) 

まるたろう

マンゴー、美味しそうですね。
1回だけ食べた記憶がありますが、味は覚えていません。
by まるたろう (2010-07-11 21:59) 

Brownie

うううーーマンゴー食べたいぃぃぃ
日本では高くてまるごとなんて食べれないよぉ
by Brownie (2010-07-11 22:29) 

kakasisannpo

あの大きなマンゴーの種を3年くらい前に鉢植えにしました。今では1メートル40センチ位に成長していますよ。メキシコマンゴーでありますが。
by kakasisannpo (2010-07-11 23:02) 

michy-papa

マンゴーに万札、
やはり無理ですよね。
我家はセラミックの砥石で
シュッシュしています。
by michy-papa (2010-07-11 23:15) 

tonta

包丁研ぎですか、少し研ぐだけでいいですので便利ですね(^-)b

by tonta (2010-07-11 23:19) 

雅

初めまして。
kuwachanの所にマンゴーを贈った張本人です。
ちなみに贈ったあのマンゴー、ひとつ1000円してないですよん(笑)
by (2010-07-11 23:42) 

麻小桃

包丁研ぎ器持ってます~
砥石で研ぐのが良いのでしょうけれど、研ぎ方が上手くないと切れ味が変わってしまうと親に言われ簡単にできるものを選びました。
マンゴー美味しそうですね~
by 麻小桃 (2010-07-11 23:55) 

sasasa

うちの包丁も切れ味はよくないですね(^_^;)
こういうのあったほうがいいんだろうなぁ・・・
by sasasa (2010-07-12 00:21) 

ホタルの館

切れ味の良い議員が出て欲しいですw

PS:あ、LED電球を買う前はご注意くださいね。
数日前に記事を書かせていただきましたので、SIBAさんにも知っておいてもらいたいなと思います。
http://tarou-yakata.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08
by ホタルの館 (2010-07-12 00:22) 

いけ麺

シャープナーで切れ味復活でしょうか?
マンゴー、確かにナマコみたいですね!(^。^;)
by いけ麺 (2010-07-12 00:38) 

kuwachan

おはようございます。
わ~、そうだったのですね^^
本当にマンゴーは種が・・邪魔物ですよね。
スミマセン(^^ゞ、私、宮崎ではありませんが、
↑雅さんのおかげで、国産マンゴーをがっつり
頂きました。
by kuwachan (2010-07-12 05:45) 

momotty

包丁、このあいだ
ポイント交換しました!
1枚のステンレスでつくられた
包丁なんだけどよく切れます!
by momotty (2010-07-12 06:49) 

Plumeria

マンゴー、美味しそう~♪♪
包丁研ぎ、私も使っています^^
たまに知り合いが砥石でやってくれるので
家にある包丁全てをお願いしちゃいます…
by Plumeria (2010-07-12 08:17) 

ダー

我が家も研がなきゃ・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-12 08:51) 

キャラハン

ウチもセラミックの包丁です♪ (^-^)
確かメーカーに送ると一回はタダで研磨してくれるとか・・・

by キャラハン (2010-07-12 09:21) 

norihiro

切れ味は良くなりましたか??
マンゴーおいしいけど、確かに
万札は出せないですよね><
by norihiro (2010-07-12 09:40) 

emuzu

ウチも似たようなの使ってます
ショッ~イン♪ショッ~イン♪v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-12 11:53) 

びくとる

砥石やお皿のうらでやってもその場しのぎなんですよね。^^;
なかなか切れ味が悪いです。
by びくとる (2010-07-12 12:19) 

Ja-Kou66

ウチの包丁は、3本すべて切れません〜(>_<)魚の三枚おろしなんて、引きちぎるようなもんです(笑)。母が、あまり切れる包丁は怖いんですって。なのに先日、自分用に1本を研いでおいたらそっちばかり使っていました…おいっ!
こんなに立派なものではありませんが、ウチでもダイヤモンドシャープナーってやつ、あります♪
マンゴー、美味しそうです〜♡
by Ja-Kou66 (2010-07-12 12:54) 

りみこ

包丁は気がついた時にとがないと使い物になりませんよねぇ~
私はスティック状のを使って砥ぎます~
マンゴー美味しそうですね♪
種、植えてみておくのも良いかもですよ
by りみこ (2010-07-12 13:13) 

achami

切れ味抜群の時にトマト切るの、快感かも(^^;;
by achami (2010-07-12 13:16) 

newbau

我が家の包丁研ぎ、もう10年以上使ってますよ。
まだまだ頑張ってくれそうです。
マンゴー、美味しそうですね~
by newbau (2010-07-12 13:23) 

bapio

ウチは実家も百均の包丁ですが、思いの他良く切れてずっと愛用してますねw

この間宮崎マンゴー食べましたよ~!
いただきものだったのですが、1つ8000円と聞いてビックリしましたww
確かに味は濃厚で甘かったですが、あれを食べる為に8000円を出す日は来ないだろうと思いましたw
by bapio (2010-07-12 16:05) 

SIBA

☆くまらさん
枇杷も大きな丸い種が入ってますよね~プランターでも実るフルーツ、チャレンジしてみたいです(^^)

☆きむたこさん
へぇ~ どんなフルーツでも根付くみたいですね!
でも、日本の気候や温度でも行けるかな?
こんなの作れたら楽しいでしょうね♪(^^)v

☆nanoさん
最近は便利になりましたね~ 種類が豊富になったのは嬉しいけど、買う時、悩む悩む~(~_~;)

☆たかぼんさん
私も何度か指切ってるので、本当はあまり切れない方が良いんですが、料理してる時、切れないとイライラしちゃうんですよ^^;

☆スマイルさん
主婦としては毎日使うものなので、切れないと困るんですよ。これ、手間なし簡単シュッシュッだから、主婦の強~い味方になりそうです(^^)v

☆Derufyiさん
このシャープナー、壊れない限り永遠に使えそうです。長持ち最高~♪

☆mimimomoさん
しっかり切れてくれるって嬉しいですよね!(^^)

☆lamerさん
私も木工しているのでノミ用砥石があります。
でも、簡単に研ぎたくて、これ購入しました~♪

☆mamiiさん
そうなんです。でも、私は多目に♪(^^ゞ

☆Rchoose19さん
うちは、マンションなのでプランター、きっと地下植えしないと育たないと思い、植えてないんですよ~ 
プランターでもOKかな?

☆雪紘さん
包丁は主婦の命(ちょっと大袈裟?)。なので、こう言うグッズも重宝しますよ♪(^^)v
マンゴー、ガッツリ食べてみて~♪

☆qoo2qooさん
まんまのマンゴー、是非、食べて~♪(^^)

☆まるたろうさん
また、食べて当時を思い出して下さいな♪

☆Brownieさん
マンゴーは、何国かのが売られています。タイ産とかはお安いですよ♪ 国産のは、腰抜かします~

☆kakasisannpoさん
わぁ~ 鉢植えで育つんですね! じゃ、私もチャレンジ出来そうです。鉢植えの置き場所とか、水やりとか難しそうだけど・・・私、大丈夫かな?^^;

☆michy-papaさん
セラミックの砥石ってあるんですか?
でも、高そうですね~(~_~;)

☆tontaさん
そうなんです。面倒臭がりの私でも大丈夫~♪

☆雅さん
お越し頂きありがとうございます~♪
そうそう、kuwachanさんの記事見て、悲鳴上げましたよ(^^) あのマンゴー、肉厚で真っ赤で高価そうに見えますね!kuwachanさんに2つもプレゼントされた雅さん、太っ腹~♪(^^)

☆麻小桃さん
こう言うグッズって、便利で重宝しますよね!
トマトがスパッと切れた時、感激しました~♪(^^ゞ

☆sasasaさん
包丁の切れ味が良いと、料理するのも楽しくなりますよ♪

☆ホタルの館さん
切れ味の良い議員・・・いるかな~(~_~;)
注意事項、有難うございました。
とっても参考になりましたよ。LEDがえらく気に入ってる夫にも読んで貰おうと思っています♪

☆いけ麺さん
切れ味、良いですよ~(^^)v 
黄色いナマコがいたらキモイかもですね~

☆kuwachanさん
素敵なお友達をお持ちで♪(^^ゞ
宮崎産じゃなくても、やっぱ国産物は良いですよ♪
kuwachanさんちの画像、今でも目に焼き付いてる~ えっ、しつこい?(^^)

☆momottyさん
いいな~ ポイントで交換だなんて~ 写真の包丁も、1枚のステンレスから作られてるんですよ♪

☆Plumeriaさん
知り合いさんに、しっかり研げる人がいて羨ましいですね♪ 私は、これで頑張りま~す(^^)

☆ダーさん
記事を読んで下さったのが研ぎ時かも?
頑張って~♪ヽ(^o^)丿

☆キャラハンさん
えぇ~っ、そうなんですか?しっかり説明書読まなきゃですね^^; 研ぎ代、高いもんね~

☆norihiroさん
よく切れて気持ち良いですよ♪ マンゴーに万札は、私にとっては自殺行為かも?(~_~;)

☆emuzuさん
便利で簡単・・・良いですよね!(^^)v

☆びくとるさん
確かに、その時は素晴らしい切れ味ですよね!
面倒だけど、週一で研ぐのがベストなのかな~

☆Ja-Kou66さん
なんて、可愛いお母さまなんでしょ♪(^^)
良く切れるのが良いに決まってますよ。でも、よく切れるのも怖いって気持ちもよ~く分かります♪
お母さまの包丁も、こっそり研いでおく?(^^)

☆りみこさん
そうそう、気がついた時がベストなんだけど、面倒な時もありますよね~ 今度、マンゴー食べたら、植えてみようかしら?立派なのが出来たりしてね♪

☆achamiさん
そうなんですよ~ スカッとして気持ちいい!(^^)v

☆newbauさん
へぇ~ 10年ですか?!凄いな~♪
包丁研ぎって一生ものかも知れませんね♪(^^)v

☆bapioさん
100均の包丁、捨てたもんじゃありませんね!
1つ8000円でも、高級ですよね! マンゴー一つに8000円でも勿体無い! 夫婦で焼肉食べ放題行けそう~♪(^^)v
by SIBA (2010-07-12 16:23) 

PylorI

やはり切れる包丁が一番♪
母が使っているのはとても切れないです…
それが危なくなくていいんだとか…

マンゴー♪美味しそう♪
by PylorI (2010-07-12 17:02) 

mitu

鮮やかな切れ味、研いだだけありますね^^。
歯形が見たかった。。。です。
by mitu (2010-07-12 19:57) 

ハードロック芸人

私は、お料理をしないので包丁がいつまでもよく切れます(爆)
by ハードロック芸人 (2010-07-12 20:38) 

sunset

こんばんは。
安物の包丁研ぎを買ってきて
研いでますが、あまり切れ味が
よくならないです。
マンゴー、美味しそうですね~
by sunset (2010-07-12 20:53) 

まめ

たまに切れ味悪くてよかったぁと思うことありますw
by まめ (2010-07-12 20:57) 

kotobuki

よく切れるようになりましたか? あまり切れすぎると、某TVショッピングのおためしみたいに“電気のコード“なんかも、つい切りたくなりますよね?^^;
by kotobuki (2010-07-12 21:36) 

雅

2個じゃなく、5個です(笑)
by (2010-07-12 21:53) 

Studio-Oz

こんばんは。

切れる包丁は良いですよね。
料理が楽しく出来ます!
ウチではおじいちゃんが研ぎ係りです。(笑)
マンゴー美味しそうです。
何時か飲んだマンゴージュースが美味でした・・・
by Studio-Oz (2010-07-12 21:59) 

odosama

便利グッズってつい買っちゃうんですよね。家にも包丁研ぎ器ありますよ。切れなくなるとキコキコやってます。でも、さすがに10年以上使っているとどの部分でも切れなくなりますね(買えっちゅうねん)。あまり夢中になって指なんか切らないように気をつけてね。
by odosama (2010-07-12 22:01) 

babu

私も似たようなグッズを使ってます。
トマトの切れ味が悪くなったとき使うの。
マンゴー美味しそう
by babu (2010-07-12 22:19) 

hana2009

包丁研ぎ器使ってまーす。人間包丁研ぎ器=旦那さんです(笑)
これが、一番手軽で便利なので・・・
ちなみに実家の包丁まで研いでくれることも。

マンゴーも大好きです♪
生の以外にダライマンゴー、マンゴードリンクなどもありますけれど、やはりフレッシュなのを私も頂きたいわ!
沖縄産の赤いマンゴーは特にお勧めです~☆
by hana2009 (2010-07-12 22:22) 

ふたば

すごい、綺麗に熟したマンゴー^^。
前に、緑色のマンゴーを2個買って、一つは
緑のまま食べて微妙でした^^;。
もう一つは少し熟してから食べたけど・・。こん
なにおいしそうじゃなかったです。
マンゴー綺麗に切れましたね。家では魚型の
包丁研ぎ使ってます。
by ふたば (2010-07-12 22:25) 

ポチタマ

切れ味が悪くなると砥石で研いでくれるので
いつも気持ち良く使っています^^v
何でも凝る人なのでいいですよ~♪
by ポチタマ (2010-07-12 22:28) 

SIBA

☆PylorIさん
微妙な切れ味って言うのがあって、よくは切れないけど手指に安全♪って感じなんです。
だから、お母さまのお気持ち分かります~♪

☆mituさん
実は、食べるの必死で歯型まで気が回りませんでした~(~_~;)

☆ハードロック芸人さん
それって、良いんだか悪いんだか~(~_~;)

☆sunsetさん
研ぎ器もピンキリですからね~ 私も、全て試したことないので本当のところどれが良いのか分からないんですよ^^;

☆まめさん
あるある~♪(^^)v

☆kotobukiさん
えぇ~っ、そんなTVショッピングあるんですか?
見てみたいです~(^^) 私も切っちゃったりして?

☆雅さん
わぉ~っ! 超太っ腹!!
kuwachanさんって、幸せ者ですね~♪
う、羨ますぃぃぃぃ~~~♪(^^)

☆Studio-Ozさん
そうなんですよ、料理の準備もスイスイです♪
おじいちゃん、きっと研ぐのがお上手なんだろうな~

☆odosamaさん
ぷぷっ!ほんと、そろそろ買い換えて下さいな♪
以前、指をグサッと行ってから慎重なんですよ(^^)

☆babuさん
やっぱ、トマトきる時に分かりますよね~
スパッと切れたら気持ちいいもんね♪

☆hana2009さん
良い旦那さまをお持ちで♪(^^)v
うちの旦那は、そう言うとこ不器用なんですよ。
沖縄産、食べてみたいけど・・・高い?^^;

☆ふたばさん
マンゴーも色んな種類と色がありますよね~
夫がタイに赴任していたので、タイのマンゴーだけは食べ頃が分かるみたいです~(^^)

☆ポチタマさん
いつも気持ち良く使えるって最高ですね!(^^)v
by SIBA (2010-07-12 22:50) 

HAtA

ボクはマンゴーは苦手です~。
ちょっと青臭い味しませんか?
美味しいマンゴーを食べた
経験がない証拠です。
見た目は美味しそうなのに!
by HAtA (2010-07-12 23:34) 

あら

砥石を持ってるけど、ホントに気が向いた時しかやらない・・・・こまめに研ぐといつも切れ味いいって分かってるんだけどね~。
by あら (2010-07-12 23:51) 

hatsu

家もこういう研ぎ器にお世話になってるょん^^
数回で切れ味復活、スグレモノだょねー。
マンゴーおいしそう♡
by hatsu (2010-07-13 05:46) 

吉之輔

お早うさんです、昔は砥石できれを良くしてましたが、今は昔買った電動砥石が未だ使えますので、
使っています。物持ち良いでしょう〜〜
お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。今日も雨です。
by 吉之輔 (2010-07-13 07:40) 

akkun

マンゴーってまるままのヤツを、
ゲットしたことはないんですよ~

包丁は、たまに砥石で研いでます。。。
by akkun (2010-07-13 07:49) 

enosan

我が家は電動砥石を使っています、そろそろ切れ味悪くなったって言い出しそうな時季だ。
マンゴー美味しいんだよな、でもなかなか口に入らない。
by enosan (2010-07-13 08:53) 

吟遊詩人41

一度だけ宮崎マンゴーの凄いやつ食べたことありますが・・・アレでした(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-13 10:17) 

かずっちゃ

切れ味が悪くなった包丁、少しくらい手に当たっても切れないって(笑)・・・SIBAさんどんな手をしてるんですか!?
手の皮が厚いんでしょうか?
あっ、厚いのは面の皮でしたね(爆)
by かずっちゃ (2010-07-13 11:23) 

GATA

美味しそうなマンゴーですね~!(^p^)
自分でマンゴー切って食べた事ないな~。
こんどチャレンジしてみます。
by GATA (2010-07-13 11:30) 

cjlewis

宮崎マンゴー、憧れです!
そういえば今、マンゴージュレみたいな名前のカクテルにはまってます。
マンゴー、流行りなのか?
by cjlewis (2010-07-13 12:58) 

どるふぃん

切れ味悪くなった包丁ってイライラしますね^^;
我が家にも簡単包丁研ぎあります!
でも安物なので何回もシュッシュってしなくては(笑)
マンゴー美味しそうですね(*^^)
マンゴーに諭吉さんは・・・やっぱりムリ~(>_<)
by どるふぃん (2010-07-13 13:58) 

ヒロ番長

こんにちは☆
そろそろ家の包丁も研がないとな...
マンゴー美味しそうですね☆
by ヒロ番長 (2010-07-13 14:52) 

miri

包丁を研ぐときの音がとっても苦手で。。。
自分でできないですwwwwwww


by miri (2010-07-13 16:52) 

SIBA

☆funchanさん
夏場って、トマトやネギを切る機会が多いので、もうこのアイテムは必需品になりました♪
勘違いしないようお料理上手になりたいです~♪

☆HAtAさん
う~ん、どうだろ?いつも安物のマンゴーばかり食べているから、これがマンゴーの味って感じです。
高級なのを食べたら、違いがよく分かるんでしょうね(^^ゞ

☆あらさん
私もマメじゃないので、全然切れなくなるまでそのまんまです。でも、これを買ってからは、ちょこちょこ研ぐようになりました♪

☆hatsuさん
うん、一緒ね~♪(^^)v 
便利な物が出来て大助かり♪

☆吉之輔さん
電動砥石って、職人さんが使ってるヤツですよね?
よく研げそうですが、使うの難しくないですか?
ちょっと使ってみたいですね~♪(^^)

☆akkunさん
まるままは、やはり、マンゴーまんまの味です(^^)
ちょっと贅沢な感じで一層美味しいんですよね~♪

☆enosanさん
電動って、楽チンだけど力の入れ方とか難しそう~
マンゴーって、値段に拘わらず高級品って感じがいますよね(^^)

☆吟遊詩人41さん
宮崎マンゴーの凄いヤツってだけで、万札がチラチラしましたよ^^;  でも、アレなんですか~?

☆かずっちゃさん
>あっ、厚いのは面の皮でしたね(爆)

見ぃ~たぁ~なぁ~~~?!(・・;) 面の皮!
ちゃうちゃう~ 手も面の皮も柔らかいですよ。
もう~ もちもち肌♪(^^)v 触ってみる? 手に当たっても大丈夫なくらい切れないってことですよ。

☆GATAさん
種のとこ、凄く切り難いから怪我しないようにね♪

☆cjlewisさん
カクテルにまで、マンゴーが登場してるんですか?
マンゴーを使った食べ物増えましたよね~

☆どるふぃんさん
鶏肉なんか、切れない時は引き千切ってましたよ。
やっぱ、切れ味って大切だ~♪(^^)v
マンゴーに万札使うのは、超贅沢ですよね!

☆ヒロ番長さん
ピッカピカに研いで、マンゴー食べて下さいませ♪

☆miriさん
あぁ~ あの音。歯がギュ~ッてきますよね~
わかる、わかる~(~_~;)
by SIBA (2010-07-14 16:50) 

うさぴん

宮崎旅行に行った時に小さいのを買って食べたことがあります。(宮崎と同じらしいです)
どえりゃーうみゃーでした~
あの値段は納得の価値がありますよ!!
by うさぴん (2010-07-14 19:56) 

SIBA

☆うさぴんさん
あ~ やっぱ、宮崎産は美味しいんですね~
納得の価格・・・チャレンジ検討してみます^^;
by SIBA (2010-07-14 21:21) 

funchan

こういうタイプの包丁研ぎ器便利ですね。
ネギやトマトを切る前にはシュッシュ。
包丁使いが上手になったような勘違いをしてしまいます(笑)
SIBAさんご迷惑おかけしてごめんなさい!しかも気づくのも遅くなってしまい本当にすみません!<(_ _)>
by funchan (2010-07-14 23:34) 

Lupin

マンゴーの形、面白い~
最初見たときはわかりませんでした^^;
とてもジューシーで美味しそう!
by Lupin (2010-07-14 23:51) 

chunta

ご心配お掛けして ごめんなさい<(_ _)>
だんだんと 馴らして行きます~><

このシャープナー 良い?
気になるんだよね「ダイアモンド」が 笑

今はAくんちが研いでくれてるんだけど
自分で出来ると 良いよね~
by chunta (2010-07-15 00:31) 

はぴふる

私もシャープナー持ってます^^
砥ぐ時に、お尻の辺りがゾワゾワするのは
私だけかしら?(笑
by はぴふる (2010-07-15 01:38) 

oko

私のマイ包丁も切れなくなって来ました。
これ良いですかっっ
研いだら切れ味復活するかな・・・?
by oko (2010-07-15 07:18) 

chibiroh

シャープナー便利ですよね~
ささっとで切れ味がよみがえりますもんねー
便利です~^^*
by chibiroh (2010-07-15 09:30) 

桔梗

最近毎日は研がなくなりました。
ハハハw^^;面倒になりつつあります。。。
by 桔梗 (2010-07-15 19:23) 

SIBA

☆funchanさん
お手数お掛けしてすみません。ありがとう~♪
また、これからもよろしくお願いしますね~♪(^^)

☆Lupinさん
マンゴーの形も色々ありますよね~ 買ってから少し置いたので、よく熟して美味しかったです~♪

☆chuntaさん
う~ん、やっぱダイヤモンドが入ってるのか、数回で良く切れるようになるんです。
これなら、chuntaさんも研げそうですよ♪(^^)v

☆はぴふるさん
あぁ~ あの音?なんか、ムズムズしてくる音!
金属に硬いものが当たると嫌な音が出るよね^^;

☆okoさん
買い替えるのは勿体無い! これ、簡単だから使ってみる? スパッ♪(^^)v

☆chibirohさん
包丁研ぎも簡単になりましたよね~ 料理も腕も上がれば良いんだけどぉ~(^^ゞ

☆桔梗さん
毎日は研がなくても良いと思いますよ。切れ味が悪くなったら、シュッ!シュッ!とね♪
by SIBA (2010-07-15 21:46) 

moz

セラミックの包丁の切れ味、よみがえったんですね ^^v
切れないのは安全? いえいえ、やっぱりよくないかも(笑)
マンゴー、美味しそう ジュル~・・・ ^^;

前記事の長谷寺、とっても素敵ですね。だんなさん、やっぱりとっても優しいです ^^
鎌倉にも、長谷寺があります。この奈良と同じ長谷寺。観音様も、長谷寺様式で同じなんですよ。
奈良の紫陽花もとってもきれいですね。
by moz (2010-07-17 07:55) 

じぃじぃ

こんばんは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
私の憧れ、ダイヤモンドシャープナー!
そうですね、
セラミック包丁にはダイヤモンドシャープナーですよね。
私は砥石でといてます。
そして何日かごとにシャープナーを使います。

by じぃじぃ (2010-07-17 18:48) 

youzi

包丁が切れないのって、怖いですよね。
アメリカの友人が使っている包丁が切れなくて、
何度もハラハラした事を思い出しました。
マンゴー、美味しそうですね。私も
宮崎のが食べてみたいですが、頂き物とか
がない限り、食べられないって感じです。

by youzi (2010-07-17 20:20) 

SIBA

☆mozさん
写真の包丁はステンレスですが、セラミックもちゃんと切れるようになりましたよ♪(^^)v
そうそう、鎌倉にも長谷寺ってあるんですね!
なんか、とっても良く似ていて親近感持てます~♪

☆じぃじぃさん
セラミックのような硬い包丁には、やっぱダイヤモンドでないと対応出来ないのかも知れませんね~
砥石とシャープナーとのW手入れで切れ味バッチリですね!(^^)v

☆youziさん
包丁は、凄く切れても怖いし、切れなくても滑って怖いし・・・ほど良い切れ味が無難ってとこでしょうか?(~_~;) 一度は、宮崎さん堪能してみたいですね♪
by SIBA (2010-07-18 15:49) 

SIBA

   お越し下さった皆さまへ♪

たくさんのナイス&コメント
     有難うございました~♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2010-07-18 15:52) 

トラックバック 0

間に合った!夏空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。