SSブログ

不思議なネーミング [お土産]


以前、記事にもしましたが、

この春、夫が転勤になって出張が減りました。

減ったってことは、お土産が減ったってことで、

私としては、ちと、寂しい(T_T)シクシク


そんな中、久しぶりに名古屋へ出張~♪ヽ(^o^)丿


それも、立て続けに2回あったので、

まとめてお土産のアップします~♪


名古屋水ういろ1.jpg


最初のお土産は、「水ういろ」です。


名古屋のういろう、食べるの初めてかも?


名古屋水ういろ2.jpg


食べる分だけ、1時間ぐらい前に冷やすと美味しいようです。


種類は、2種類ですが、


名古屋水ういろ3.jpg


左のは、「抹茶」と書いてあり、

右のは、「上り」と書いてあります。


「抹茶」は分かるんだけど、「上り」って何?

「あがり」なのか? 「のぼり」なのか?

色は、小豆色なんですよ。


名古屋水ういろ抹茶1.jpg


まずは、抹茶です。

抹茶は、洋菓子にも和菓子にも合いますよね!


名古屋水ういろ抹茶.jpg


そんなに甘くなく、とっても美味しかったです♪


そして、問題の「上り」ですが、


名古屋水ういろ上り1.jpg


小豆なのかしら?

名古屋は、小豆のこと「上り」って言うのかしら?^^;


名古屋水ういろ上り2.jpg


これも、ほど良い甘さで美味しかったです~♪


頻繁にお土産があると、その有り難味も薄れますが、

たまに買ってくれると、とっても嬉しいし美味しさも倍増しますよね♪


そして、2回目のお土産は、


名古屋土産1.jpg


包装紙をキンキラ☆にするより、

シャチホコをキンキラ☆にして欲しかったな~♪(^^)


名古屋土産2.jpg


2人暮らしには、多い数ですが、

これが一番少ない数らしいです。


名古屋土産3.jpg


シャチホコ、獅子舞のような顔で笑ってしまいました(^^)

笑い顔もなかなか可愛いです♪


名古屋土産4.jpg


なのに、中身の顔は沖縄のシーサーみたいで怖かった!(>_<)


名古屋土産5.jpg


形がシャチホコってだけで、広島の紅葉饅頭ソックリ!

それに、餡子が少ないから、ちょっと物足りませんでした。


出張の多い部署から離れた今、

出張があっても名古屋に限定されるみたいなので、

名古屋在住、もしくは、名古屋へ出張多い方、

何か、お奨めのお土産あったら教えて下さいな♪

nice!(166)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 72

コメントの受付は締め切りました
くまら

水ういろって初めて見たかも
毎度、棒状の奴をかぶりついております^^
by くまら (2010-08-03 17:19) 

emuzu

名古屋いうたら、、、
ひつまぶしに海老ふりぁーどす
あと、、、なんでッしゃろなぁ~
>関西では太閤焼き、、、回転焼きに
太閤饅頭いうらしいどす、、、どすどすv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-03 17:38) 

Derufyi

水ういろ、自分も初めて聞きました(`・ω・´)
美味しそうですね♪
by Derufyi (2010-08-03 17:43) 

びくとる

水ういろ、今の季節にぴったりな感じで美味しそうですね。
たくさんのお土産、羨ましいです。^^
by びくとる (2010-08-03 17:48) 

qoo2qoo

水ういろ、自分も初めて見ました。^^☆
いろいろ味があるんですね!夏にピッタリですね!
金シャチまんじゅうも食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
by qoo2qoo (2010-08-03 19:52) 

mamii

水ういろ、始めてみます、美味しそうですね。
by mamii (2010-08-03 19:57) 

ダー

水ういろ・・・初めて聞きました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-03 20:06) 

ハードロック芸人

水ういろはおろか、名古屋に行ったことがないです(涙)

いってみたいです。水ういろ食べてみたいっす。
by ハードロック芸人 (2010-08-03 20:38) 

ten

私もくまらさん同様、棒状のういろうしか食べたことが無いです^^
by ten (2010-08-03 20:50) 

まめ

我が家は出張言っても大阪府内だけ~w
お土産なんてありませんよ、うらやましい。
by まめ (2010-08-03 21:09) 

れお

抹茶うまそ@3@ういろ食べたことないなぁ。。。
饅頭のしゃちほこカッコイイ☆あんこはポイだけど。

大切な人が無事に帰ってくる。。。
それが一番のお土産です^^v
by れお (2010-08-03 21:18) 

雪紘

ういろう美味しそうですね♪
我が家は夫婦ともども出張がないので、
お土産が羨ましいです^p^
by 雪紘 (2010-08-03 22:09) 

ritton2

あ、忘れてました。山本山の味噌煮込みうどんははまりますよ~^^
by ritton2 (2010-08-03 22:27) 

tonta

水ういろ、今の季節にとっても合いそうですね(^-)b

美味しそうです!

by tonta (2010-08-03 22:31) 

nano

「起き上り最中」ってのは
聞いた事ありますけどね?
ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-03 22:42) 

キャラハン

名古屋・・・・・
みそカツしか思い浮かばない私。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-08-03 23:10) 

ぐす

名古屋、通過したことしかありません(^^ゞ
by ぐす (2010-08-03 23:21) 

sou

私は名古屋出身ではありませんが、
お土産に、「鬼まんじゅう」を買って帰ったことが
あります。
by sou (2010-08-03 23:21) 

HAtA

歯型!!来ましたね~。
ういろうは食べたことないです。
食感がめっちゃ気になります!
それにしても旦那様のお土産、
甘いものが多いですね。
僕も甘いものをもらうとちょっと
困りますが、やっぱり嬉しいです(笑)
by HAtA (2010-08-03 23:23) 

Ja-Kou66

「水ういろ」って初めて見ました(・・)
特に夏に嬉しいお菓子ですね〜
名古屋といえば・・・コンコース内にある
(まだあるかは不明です)
「ボン・ミッソ」、これはBLOGネタになりそうです。…えっと、ワタシは絶対に食べたくありませんが(-_-;
「シャチボン」も、ぜひ連れて帰ってあげてください。どちらも帰宅日にしか買えないと思いますが…(^ ^;
「鬼まんじゅう」はワタシも好きです♪
あと、「矢場とん」のひと口ヒレカツをお土産に買っていったこともあります〜
by Ja-Kou66 (2010-08-03 23:33) 

まるたろう

出張ではないのですが、イベント見学で、来月名古屋に行く予定にしています。
その時、ういろは買って帰ろうかと思います。
by まるたろう (2010-08-03 23:42) 

Rchoose19

昔テレビで、ういろうのCMやってました。
白黒抹茶あがりコーヒー柚子桜♪
でも、ういろうを見たことがありませんでした(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-08-03 23:52) 

chunta

↑ 「青柳ういろう」のCMですね

(-_-;ウーン 上がりが何か・・・
名古屋には「あがりういろう」ってのがあるけど
ワタシは 寿司屋で出てくる「お茶」の意でしか知りません
もしかして 番茶だったり??

ういろう モチモチしてるよね
たまには 美味しいんだ~  (^^)ニコ
by chunta (2010-08-03 23:57) 

cjlewis

ういろう、
ぷりぷりとしてて、美味しそう!

by cjlewis (2010-08-04 00:02) 

ちゃるこ

出張土産、いいですね~♪
うちはもとから出張少ないので、
お土産を買って来てくれたことも
ほとんどないので、たま~にでも
すごくうらやましいです!!
by ちゃるこ (2010-08-04 00:02) 

bapio

ういろって『ういろう』かな?と思ったら、
「外良」、「ういろ」、「うゐろ」、「ういらう」、とか表記されるみたいですね!

上がりういろうは、こしあん風味のういろうらしいです。
上質なこしあんの事を「上がりあん」と言うらしいですよ!
by bapio (2010-08-04 00:49) 

kuwachan

名古屋のお土産といったら思い出すのがやはり
「ういろう」ですね。
両口屋是清は全国展開していますが、
名古屋でしか買えないお菓子があるようですよ。
以前母がそういって買ってきた覚えがあります。
何だったかは忘れてしまいましたが・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-04 00:49) 

たかぼん

名古屋のお土産は知らないですが、名古屋は美味しくて有名な食べ物は多いですね。
天むすは、お土産?ありそうですが、どうなんでしょうね。
by たかぼん (2010-08-04 09:00) 

newbau

私もはるか昔、愛知に住んでいたことあるんですが
棒状のういろうしかなかったような・・
今は形も味も色んなのが、登場してるんですね。
金シャチまんじゅう。。名古屋らしいですね。
出張先からのお土産って、本当楽しみですよね!^^
by newbau (2010-08-04 09:42) 

foo

名古屋と言えば、坂角のえび煎餅ですかね。
http://www.bankaku.co.jp/top.html
名古屋の近くに住んでいますが、手土産にこれをよく持っていきます。
あとは、その日に食べるなら三重ですが赤福があります。
名古屋駅にも置いてありますよ。
by foo (2010-08-04 16:05) 

GATA

水ういろは初めて聞きました。
金シャチの饅頭はもらたった事あるのですが、こんあにクァいい絵柄じゃなかったです。
もちっとリアルでした。(笑)
by GATA (2010-08-04 16:07) 

hana2009

名古屋名物のういろうって、私は好きなのですけれど・・・結構、好き嫌いのはっきり分かれるお菓子です。
あのモッチリが、ダメな人はダメみたいで・・・そこが美味しいのにと思ってしまいます。
同じく名古屋と言えば金のシャチホコです!
でも、見た目だけみたいですね~~

名古屋と言えば名古屋城、いえ名古屋嬢かしら!?
by hana2009 (2010-08-04 17:06) 

luca

お寿司屋さんでは緑茶の事を「あがり」と言いますが、元々は「お上がりください」という意味でお茶を出す習慣があった事に由来していると聞いた事があります。
なのでういろうの「あがり」ももしかしたらそういう意味があるんじゃないでしょうか?
by luca (2010-08-04 17:18) 

odosama

愛知県に親戚はいるんだけど、肉と魚のやりとりだけでお菓子はなかなか送られてきません。肉を犠牲にしてまでお菓子が食べたいわけではないし、まあいいかな。(^◇^)
by odosama (2010-08-04 17:42) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
このういろうは見るのが初めてです。
かなり進化しているような。
食べてみたいですね。

by じぃじぃ (2010-08-04 18:48) 

うさぴん

水ういろ???
超おいしそうですね~\(^O^)/
「上り」???
読み方すら不明ですね(^◇^;)
中がピンクとは、中身も謎ですね~
金シャチまんじゅう、すごいリアルですね(!o!)
確かに食べる時ちょっと怖いかもです~
by うさぴん (2010-08-04 19:13) 

wood

ああああああああああ…美味しそう♡
実際に唾液が多量に分泌されてきました♪w
by wood (2010-08-04 20:22) 

こんとらばっそ

甘党のこんとらばっそには、たまりませんね。
でも水ういろ?は食べたことありません。
抹茶、いいですねぇ~

by こんとらばっそ (2010-08-04 20:32) 

クリス

既出してますが、坂角の「ゆかり」が美味しいです♪
by クリス (2010-08-04 20:45) 

こうちゃん

名古屋=みそ煮込みしか、思い浮かびません。
by こうちゃん (2010-08-04 21:20) 

kotobuki

名古屋のことなら私にお任せ・・・と言いたいところですが、意外に知らない物なんですよね。(水ういろうは初めて見ました) またこちらにいらして、いろんなものに歯形を残して・・・いや、美味しいものを食べてくださいね。^^
by kotobuki (2010-08-04 22:04) 

momotty

ういろう、名古屋の定番だよね( ^^) _旦~~
青柳ういろうが好きです。
大須ういろうとライバルみたいだよ(#^.^#)
色々あるんだね!
by momotty (2010-08-04 22:49) 

スマイル

SIVAさん こんばんは
ういろう以外ですか?
色々あるとは思うのですが~
お菓子以外だったら、きしめんなどは、
如何でしょうか?
水ういろうって初めて見ましたがおいし
そうですね☆
by スマイル (2010-08-04 23:06) 

funchan

包み紙と中身のギャップがおかしいですね^0^
水ういろ初めて見ましたが、きっと美味しいにちがいないっ♪
名古屋ならではってものがありそうで、私もだんなさまの出張が楽しみです(笑)
by funchan (2010-08-04 23:19) 

sunset

こんばんは。
水ういろ、美味しそうですね~
夏にぴったりのお土産ですね。
by sunset (2010-08-04 23:39) 

ふたば

水ういろ・・買って来てもらったことないな・・。今、
名古屋への出張多いの。いつも「ゆかり」って堅い
えびのお煎餅みたいなの買って来てくれる。あと、
「うなぎパイ」もおいしかったけど、名古屋なのか
な???また、思いついたら知らせるね^^☆
by ふたば (2010-08-05 01:05) 

ぷりん&りく

このウイロウうまいでしよね~~^^
三重名物でしが、、名古屋駅でも売られているのでどうでしょ~~☆
by ぷりん&りく (2010-08-05 07:21) 

enosan

我が家はご近所などからよくお土産をいただくのですが食べるのは殆ど家内ばかり。今あるのは三笠饅頭と奈良大仏煎餅、あまり期限に余裕がない。
私も甘辛両刀使いなんですが減量して体重維持のためほとんど間食しないことにしている。本当はもう少し食べたいんだが一度緩めると木阿弥になりそうなので辛抱している。家内はいくら食べても肥えないのが不思議。

by enosan (2010-08-05 08:54) 

mimimomo

こんにちは^^
水外郎はまだ食べたことがないですよ~ いいなぁ~お土産^^
で、その上がりって何味でした? と~ても気になります。
by mimimomo (2010-08-05 09:02) 

oko

ういろう・・美味しいですよね〜
大好きですっっ
(愛の告白ではありません・・笑)
by oko (2010-08-05 09:44) 

あら

愛知県に住んでたことあるけど、どっちも知らない・・・納屋橋まんじゅう・なごやんをよくもらってました。
なごやん、ってネーミングがイマイチだけど割と好きだったな。
あとは小倉トーストです!ってお土産にはならないな。
by あら (2010-08-05 09:56) 

PylorI

水ういろ美味しそう♪
by PylorI (2010-08-05 10:06) 

りみこ

坂角も好きだけれど・・・私的にはイメージが
「かえるまんじゅう」なのですw
友達がいつも買ってきてくれていたのでw
by りみこ (2010-08-05 13:04) 

achami

出張するときは、今までの10倍くらいお土産お願いしましょう〜♪
by achami (2010-08-05 13:13) 

miri

私はういろう好きなんですけど
周りの評判がよくなくって・・・
あんまり食べれないです。
たまに食べたくなりました^^

by miri (2010-08-05 18:10) 

babu

あがりというと、お茶のことでしょうか!?
by babu (2010-08-05 18:40) 

サフィー

こんばんは。
水ういろうは初めて聞きました。
普通のういろうとやっぱり違うんですか?
美味しそうです。いいな~

by サフィー (2010-08-05 20:04) 

クロちゃん

名古屋のお土産!
懐かしいです。
しゃちほこ饅頭は買おう買おうと思いながら赤福買っちゃうんですね。
名古屋の土産ではないのに。
水ういろ 知りませんでしたw
by クロちゃん (2010-08-05 21:08) 

はしちゃん

久しぶりのお土産良かったですね。
買うほうとしてはもう少し少ない量のお土産を
用意して欲しいですよね。
これ家に買ってこうかと思っても沢山入ってると
あきらめたりしちゃいます。
バラしてあちこち配るのもなんですしね(^_^;)
by はしちゃん (2010-08-05 22:15) 

akkun

最近は、ウイロウも色んな種類が有るんですよね!
by akkun (2010-08-06 08:04) 

吉之輔

お早うさんです、美味しそうなウイロウ、
いいですね、私も好きですが、京都の
”まつや”のウイロウが好きです、
今日も猛暑のようです、甘いもの,しょっぱい物も
のも食べないとね。
ご訪問&コメント感謝です、亡母のつまみ絵
お褒め頂いて有難う、此れからも宜しくね
by 吉之輔 (2010-08-06 08:13) 

aona

結婚して名古屋を離れましたが、元々は名古屋市民でした☆
名古屋のお土産といえば、やっぱり、ういろうやきしめんですね。
でも、「なごやん」っていうおまんじゅうもおいしいですよ!
たま~に食べたくなります。
あとは、今もまだ売っているのかわからないのですが、「八丁味噌プリッツ」もなかなかおいしかったです☆
by aona (2010-08-06 10:43) 

manekiuri

名古屋土産!
ういろうは定番ね^^; (↑みなさん言ってるね)
大須と青柳の食べ比べとか^^
青柳のかえるまんじゅうとか^^
甘い物以外なら、やっぱ、味噌ね!
みそたま!味噌煮込みうどん!
は~言い切れない^^
by manekiuri (2010-08-06 12:04) 

どるふぃん

水ういろうって水ようかん風ってことかしら?
でも美味しそうですね(^_-)-☆
金シャチまんじゅう、包み紙と中身のギャップ、
まるでシーサー!に大ウケしちゃいました(≧∇≦)ノ
by どるふぃん (2010-08-06 19:10) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ういろうって最近食べてないなぁ~
自分が知ってるのは棒状のノペっとしたヤツです。
水ういろう洒落てますね☆
by ヒロ番長 (2010-08-06 21:48) 

Studio-Oz

おはようございます。

名古屋土産!
「坂角のゆかり」が美味しくて軽くて!いいかもしれません。海老風味の薄焼きせんべいです・・・
宜しければチェックを!
http://www.bankaku.co.jp/online/yukari.php

by Studio-Oz (2010-08-07 08:03) 

Studio-Oz

良く見たら”fooさん”とダブりました~
ハハハ・・・、(汗)
by Studio-Oz (2010-08-07 08:07) 

の

白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、ゆず、さくら!!
「ういろ」☜(・・;)。。七色ありますデスゥ
ウチ!名古屋人やないけど、、、、、^^;
by (2010-08-07 10:23) 

Brownie

冷やして食べたら美味しいだろうなぁぁぁ
by Brownie (2010-08-07 12:03) 

mitu

久しぶりの歯形
堪能させて頂きました♪
by mitu (2010-08-07 22:14) 

吟遊詩人41

あんこが少ないとは・・・許せませんね!
歯形に免じてヨシとしましょう^^
by 吟遊詩人41 (2010-08-07 23:08) 

SIBA

お越し下さった皆さまへ

たくさんのナイス&コメント有難うございました~♪
皆さん、よくご存知で貴重な情報たくさん頂きました。しっかりメモして、次回の名古屋出張に託します。本当に有難うございました~♪(*^^)v
夏休みに突入しますので、個々へのお返事出来ずにすみません。皆さん、夏バテしないようにね~♪
by SIBA (2010-08-07 23:24) 

トラックバック 0

結婚記念日・・・だった?夏休み♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。